ボックスガーデンを作る!

投稿日:2016年11月4日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のあらっきです。

以前、壁に穴を開けない棚として使っていた板をリメイクして、ボックスガーデンを作りたいと思います!
ボックスガーデンとは、枠組みを作って、野菜・お花を一緒に植えることです。

161031_1 .JPG
使うもの
・板
・マルチエボ(丸のこ)
・定規
・くぎ
・かなづち

161031_2 .JPG
引っ越しとともに、雨ざらしになっていたので木がやや傷んでいることはお許しあれ!

定規を使ってまっすぐ線を引きます~

ちなみに、この無骨な手は決して私のものではありません。

夫がご所望の園芸DIYのため、手伝ってもらっています!

161031_3.JPG
マルチエボの歯を引いた線に当てて、ロックを外し、一度後ろに引いてから回転させます。

ここまでは、ばび部長に習った通り!

いざ、切り進めます!どどどーーとけたたましい音を立てながら切れる、切れる♪

161031_4.JPG
あっという間に、きれいに半分になりました!

161031_5.JPG
板が用意できたらこっちのもの!

板が垂直になるように合わせて、かなづちとくぎを使って角になる部分を留めていきます。

あ、勢い余って木工用ボンドで接着するの忘れてました……

良い子のみなさんはくぎ打ちの前にしっかりと木工用ボンドで接着してくださいね!

161031_6.JPG

いつもはひとりで作業することが多いので、支えてくれる人がいるだけで作業がはかどります!

161031_7.JPG
しっかりとくぎで留めていきます~

161031_8.JPG
途中はこんな感じ!コの字型になりました。

残り2ヵ所もくぎ打ちをします♪

161031_9.JPG
木枠、完成~!

玄関の前に設置します。

161031_10.JPG
土を掘って、作った木枠を埋めていきます♪

園芸用の土を入れれば準備ばっちり!

161031_11.JPG
春に向けて、「いちご・にんにく・ボリジ・たまねぎ」を植えます。

コンパニオンプランツと言って、いちごを長く収穫できるように助けてくれる「にんにく」と、いちごを甘くしてくれるお花である「ボリジ」を一緒に植えました。

余ったスペースに「玉ねぎ」も!よくばりボックスガーデンの完成です♪

収穫が待ち遠しいなぁ~~~

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。