「タイル張りの鍵掛け」に挑戦~

投稿日:2012年9月10日(月曜日)


部員のたろです。
お嫁さんから玄関に置く「鍵掛け」がほしい!とお願いされたので、
以前から興味があったタイル張りにチャレンジしてみました。
とはいえ、タイルを張るのも初めてだし知識もネットで調べたのみです。
体当たりチャレンジとしてご覧ください~。
今回使うタイルですが、
どうせならいっぱい張りたい!ということで小さ目のタイル(15mm)に決めてネットで購入。
値段は下の写真で1袋170円~250円(30個入)でした。

 

TS1001.jpg

 

タイルを張る土台ですが、余っていた板を再利用です。
その板の縁を囲うように細い板をボンドで接着しました。
TS1002.jpg
板に書いてある線はタイルを置く場所の印です。
その線に沿ってタイルを並べてボンドで仮止めしてみました。
TS1003.jpg
なんかこんな駄菓子ありましたよね。おいしそうです^^
懐かしい気持ちはさておき、次は目地を埋めていきます。
道具は、目地材(今回はグレー)、ヘラと水だけです。
目地材に水を入れ、コネコネ。
そうそう、縁が汚れないようにマスキングテープで保護しておくのをお忘れなく。
程よく混ざったところで、大胆にタイルに塗りこんでおきます。
TS1004.jpg
全面塗り終えたら次は余分な目地材をタオルで拭き落とします。
目地材が乾いた後、縁につけたマスキングテープを外して家にあった適当なイーゼルにおいて完成!
TS1006.jpg
いや~満足満足~と気づいてみたら、鍵掛けと言いながら鍵をかける部分を考えてませんでした。
ということで急遽、考えた結果がコレ↓
TS1007.jpg
両面テープ付のフックを張り付けました。
もっといい案があるのでは?とも思いますが思い浮かばず…。
そのうち考えたいと思います。にわともあれ初めてのタイル張り完成です!
大きさを変えればコースターや鍋置きにも良いかもしれませんね♪
難易度も高くないので是非ともお試しください~!

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。