賃貸安心~天井と床のつっぱり棚~

投稿日:2012年7月19日(木曜日)


部員のたろです。
「チョットした飾り棚がほしいなぁ」と思っていたのですが、
賃貸マンション暮らしで壁に穴をあけることができない私はあきらめていました。
DIYが得意な方は、壁一面に板を張り自分好みに改造してしまうようですが、
いかんせん難易度が高い。
そんなとき面白い道具を見つけました!
木材(2×4材)の上下にくっつければ、天井と床のツッパリ棒になってくれるシロモノ。
と意気込んで説明しましたが肝心の写真を撮るのを忘れてましたので、
その道具を使った組み立て途中の棚の写真をご覧ください。
TS001.jpg
 
上の写真で天井と床にくっついている白い部分がその道具です。

 

この道具を使って壁を傷つけず棚を作ります!
棚を作る際にまず悩んだのが横に通している板の固定方法です。
縦板に横板を打ちつけようかとも思いましたが、
長い板に長い板を打ち付けるのが大変そう。
ということで今回は横板を支える棚受けを取り付けてみました。
こんな感じ ↓
TS002.jpg
非常に家庭的なもので仮止めしていますが気にしないでください(笑)
さて次に釘の打ち付けです。
今回は木材のひび割れ防止と真っ直ぐ打ち付けられるように、
ドリルで下穴をあけました(もちろん釘より細い穴ですよ。)
TS003.jpg
後は釘で打ち付けるだけ。
完了~!
TS004.jpg
と割と順調にきましたがここで大失態に気付きました。
あ。色塗ってない。
組み立てたい一心でペンキでの着色をすっかり忘れてました(汗
結局色を塗るためには解体しないといけないことになり、気が萎えて数日放置…。
ということで、気を奮い立たせて完成したのがこちら。
TS005.jpg
極端に重いものは載せらせませんが(強度が不安すぎるので。)
写真立てや小さい観葉植物などが置ける簡単な棚ができあがりました!
ちなみに材料費は 木材が1300円 つっぱる道具が 2000円 。
最後に大きな落とし穴がありましたが、当初の目的である壁に傷をつけずに棚を作れたので
とりあえずは満足です♪
このように探せば賃貸でもDIYできる道具があるもんですね~。
みなさんも色々さがしてみて是非ともチャレンジしてみてください~!
◆今回の教訓
・釘打つ際は下穴をあけるときれいに打てる!
・色は組み立てる前に塗る。。
・写真に洗濯バサミを出さない。
おすすめの商品などを下記URLで紹介していますので、
是非ともそちらもごらんください!
 

https://www.felissimo.co.jp/diy/

関連記事


コメント

  1. とおりすがり より:

    若井産業さんのディアウォールでは?

  2. たろ より:

    オッくんさん
    コメントありがとうございます!
    ごめんなさい!メーカーや商品名は忘れてしまいました…
    ホームセンターでも何度か見かけましたのでお近くの
    ホームセンターを探してみてもいいかもしれません!

  3. オッくん より:

    とてもやってみたくなりました。
    つっぱる道具¥2,000はどこで手に入りますか?
    どこのメーカ?型番?わかる範囲で教えてください、

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。