フェリシモ女子DIY部の「#オシクラソ」その①

投稿日:2017年4月7日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のばびです。
先日お知らせさせてもらった、Kraso「#オシクラソ」プロジェクト。
我々も乗っかっていきますよ!

◆オシクラソにつてはこちら

単純にオシクラソしてもおもしろくないので、DIY部らしくリメイクしちゃいます!

ばびが選んだオシクラソはこれ↓

170401_1.jpg
『ここに棚がほしいを一瞬でかなえる ちょい置き即席シェルフの会』(販売終了)

この棚のやつっす!
うちのキッチンにもこういう棚がほしいな~と思い、設置してみました。

170401_2.jpg
ええやん。
これはこれでそのままでも、ええやん。

でもやっぱりここは上の棚に合わせて、脚の部分が黒の方がいいなぁ~。
黒に塗り替えちゃいましょう!

ということで、脚を取り外し(ねじ留めだけなのでドライバーで外せます)、準備した道具がこちら

170401_3.jpg
・水性塗料(つや消し黒)ハケ付き
⇒マニキュアみたいに缶のキャップに刷毛がセットされていて、使用後に洗う必要もなく手軽に塗れる、素敵な塗料。
・ポリウレタン バーニッシュ(マット)
⇒金属に水性塗料を塗れるようにする。下塗り材が無かったので、上からコーティングが出来るコレを使用。
・ふで
・お皿

ポリウレタン バーニッシュは、奥さんが持っていたものを拝借。初めて使います。
下塗りじゃなく、上塗りという手もあるのね。

「それ、めっちゃ強力やから飛び散ったりしんよーに気をつけるように。」とのお達しがあったので、気を引き締めて使用します。

170401_4.jpg
さくさく塗っていきますよ~。
金属に水性塗料直接はやっぱり中々ペンキがのらないなぁ。
2度塗り位しなきゃダメか。

170401_5.jpg
うん。
それなりに塗れた。
ねじ穴に合う筆を差し込んで塗ると、手が汚れずに一気に全面塗れました。
汚れたけど。

170401_6.jpg
2本とも塗り終えたので、しばし乾燥~
しかし、あれだわ。
下塗りした方が楽ね。
ちょっとつめがあたったりするだけで剥がれるんだもの(; ;)

170401_7.jpg
2~3時間おきまして、バーニッシュさんへ。
初めまして!
強力と聞いているのでどんなものか、ちょっと緊張。

170401_88.jpg
ニスとあんまり変わらん感じですわ。
さくさくっと塗れちゃいました。
地面に少し飛び散ったけど、目立たないし知らないふりしとこ。

さらに乾燥する事2~3時間……

170401_10.jpg
無事あれだけ白かった脚が、黒々になりました~^^
表面もつるっとしてなくて適度な凹凸があっていい感じです!

170401_11.jpg
組み立て。
お、シブイシブイ。
乙だぜ。

さっそく設置しましょう。

170401_122.jpg
よい感じになじんでます!
塗る前とくらべても、やっぱり我が家のキッチンには黒が合いますな!!

ということで、ちょっとした塗装で自分なりのインテリアが楽しめる一工夫でした☆

オシクラソ商品に悩んでいる方、こんな商品はいかがですか?

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。