椅子のリメイク。

投稿日:2012年8月28日(火曜日)


こんにちは、スプンクのえりすけです!

きょうは、ワタシの愛用している椅子を紹介しますね。

0501.jpgご飯を食べる時も お茶を飲む時も パソコン作業をする時も、
いつも座っているお気に入り。

そして・・・
この椅子の、少し前の姿はこうでした ↓
0502.jpgさらに もっと前の姿はこうでした ↓

0503.jpgさらにさらに、
買ってきた時の姿です。
最初はこんな椅子だったのです ↓

0506.jpg気がつけば、10年の間に3回リメイクしていました。

引っ越しをしたり、部屋の模様替えをしたりして

「今使っている椅子が 何だか部屋の雰囲気にあわなくなってきた~。」とか
「ちょっと色を変えて気分一新したい気分だわ。」とか
「何だか汚れてきたねぇ、新しいの買わなきゃダメかなぁ。」

そんなふうに思った時がリメイクのチャンスかも!

まず、椅子をひっくり返してみるとわかりますが
椅子本体と座面は ビスでとまっているだけです。

本体の色を塗り替えたいだけなら、この座面を外して ペンキなど塗り
乾くのを待って、またビスで座面をもとのようにとりつければOK~。

座面の布も変えたいワ!というのなら
外した座面にお好みの布を巻いて、裏からタッカーでとめればいいのです。

0507.jpg↑ これがタッカー。そして針。
(ホームセンターに売っています。)

0508.jpg↑ このようにバスンバスンと針をうちこみます。
この時気をつけること・・・なるべく布をギュッとひっぱりながらとめると
ピーンと張ってキレイになります。

0509.jpg失敗したり、飽きたりしたらまたやりなおせばいいのだし、
気軽にいじって お気に入りの椅子に仕上げてみて下さいね。

我が家に居候しているDIYおサル、まりりんも
どうやらこの椅子を気に入ってくれたみたいです。

0510.jpgこちらのブログでも いろいろなDIY,てづくりの話を日々更新中。
「おうちづくりと雑貨の日々」
http://erisuke.exblog.jp/

関連記事


コメント

  1. 匿名 より:

    ずいぶん前のものにコメントしますが、、
    始めの状態からひとつめのリメイクのやり方が知りたいです~♪
    リメイク後の温かみのある感じが素敵!

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。