キッチン組み立て。

投稿日:2012年12月4日(火曜日)


こんにちは、スプンクのえりすけです!

我が家のキッチンは、イケアのものを買ってきて自分達で組み立てました。

イケアで選んできたキッチンセットがトラックで運ばれ、
我が家へ到着した日のこと……
よく覚えています。

ワタシが脚立に乗って壁の石膏ボードをつけていた時でした。
「きょうはイケアのキッチンが届く日!」とワクワクしながら作業していたので
おじちゃんと若いお兄さんがふたりでキッチンを運んできてくれた時は「待ってました!」という気分。

あわてて脚立をおりてインパクトドライバを持ったまま玄関にでると
ふたりが大きな箱を何箱もトラックから降ろしてきてくれました。

「すみませんけど 2階へあげてもらえますか?」とお願いしてみると
「……ハイ。……えーと、アナタここの奥さん?」と言いながらまわりをぐるりと見わたし、
ワタシの手の中のインパクトドライバーを見、
またまわりを見、
他に誰もいないことを確認すると

おじさん     「……えっ?自分でやってるの?」
ワタシ     「はい。」
おじさん     「……ひとりで!?」
ワタシ     「いやいや。夫とふたりですけど……平日は夫は仕事なんできょうはワタシひとりです。」
おじさん     「……なんで!?なんで自分でやってるのっ?」
ワタシ     「エ?なんでと言われても……。好きなんですこういうことが。」
おじさん     「……イヤ!好きだけでこんな面倒なことやるワケがない!!」
ワタシ     「……。」
おじさん     「じゃあこのキッチンも自分で組み立てるの?」
ワタシ     「……ハィ。」
おじさん     「大丈夫なの?」
ワタシ     「……。」

帰り際には「頑張ってね~!」とトラックから手を振ってくれたおじさんでしたが。

実は自分でも「本当にキッチンなんて組み立てられるのかなぁ?」と不安だったところに
おじさんに大丈夫なのかと聞かれてますます不安になったのを覚えています、ハハハ。

1901.jpgそれでも

1902.jpg「こんな感じになるね~。」と夫とふたり

1903.jpgイケアの説明書とにらめっこしながら

1904.jpg

なんとか組み立てられました。

「本当にできるのか?」とドキドキ不安でしたが
実際やってみると、そんなに難しいところはなかったです。

ワタシでもできるのだから、誰でもできると思います。

ただ、最後にステンレスのトップを乗せる時が、重かった!!!

1905.jpg水道設備屋さんが来て、初めて水が出た日。
ガス屋さんが来て、初めて火がついた日。
さっきまでおもちゃみたいだったキッチンが本物のキッチンになったような気がしました。

1906.jpg
きょうまで丸4年、よく働いてくれております。
お気に入りのキッチンです。

こちらのブログでもいろいろなDIY、てづくりの話を日々更新中。
「おうちづくりと雑貨の日々」
http://erisuke.exblog.jp/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。