【連載】マニキュアがあればできる!プラスチックの鉢にマーブル模様を描く方法【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2022年8月10日(水曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

夏休み、いかがお過ごしですか?
私は毎日暑くて、家の中で何ができるかな~とひたすら考えております。
まず家事をしろって話なんですがね。
お掃除とか片づけとかもっとやることあるのに、DIYしなきゃ!という謎の使命感(笑)

そんな使命感のもと、暑くて無理~~なときにするとちょっと楽しい実験のようなDIYを紹介させていただきます。

準備するもの
・マニキュア(なるべく新しいもの)
・トップコートクリアorつやありニス
・水
・容器(鉢を横にしてすっぽり入り、かつ転がせるくらいのサイズで四角いタッパやバットのようなもの)
・竹串
・お好みで塗料やプライマー
・新聞紙(容器と同じ形に切っておく)

プライマーを必ず塗ります

まずはプラスチックの鉢にペイントをします。その前に、プライマーを必ず塗りましょう。
ミルクペイントのマルチプライマーは嫌なにおいがなく、はけで塗るタイプなので飛び散りもなくおすすめです。
スプレー式のプライマーでも、もちろんOK!その際は必ずマスクをしてくださいね♪

プライマーを塗って乾かしてからお好みの塗料でペイントをします
プライマーを塗って乾かしてからお好みの塗料でペイントをします

プライマーを塗って乾かしてから、お好みの塗料でペイントをします。
マーブル模様にするときのマニキュアの色を考慮して、塗る塗料の色を決めましょう。
今回はミルクペイントforガーデンとミリタリーペイントアーミーを使用しました。
どちらも乾くと耐水性になる水性塗料です。

紙コップでマーブリングの練習をしました

紙コップでマーブル模様を描く「マーブリング」の練習をしました。
何度も試したのですが、マニキュアは自宅にあった余っているマニキュアだとダマになってうまくいきませんでした。
100円ショップのものでいいので、新品を使う方がよいと思います。
紙コップでもできたので、ペイントしてないプラスチック鉢、素焼き鉢でもできると思われます。

四角い容器を使用します

四角い容器を使用しますが、マーブリングするとマニキュアがついてしまうので、マーブリング専用の容器にするか、もう捨ててもいいものを使用することをおすすめします。
100円ショップの大きめのタッパーでもいいと思います。
私はホーロー容器が家にあったので、そちらを専用にしました。(今後もマーブリングをするのかは不明)
容器に水を張り、マニキュアを2~3種類垂らします。
竹串でマニキュアを広げるように模様をつけて……

鉢を横にして転がします

鉢を横にして転がします。
何度も転がさず一回転だけするイメージです。
マニキュアを水に落として竹串で模様をつけ、鉢を転がすまでの作業はなるべくすばやく済ませます。
失敗しないコツです!
あと、底からジャブンとつけると下半分だけ模様がついて、それもいとをかし。
試しませんでしたが、鉢の上部から逆さにしてつければ上半分だけマーブル模様になるのではないかと思います。

次の鉢のマーブリングをする前に新聞紙で残りのマニキュアをリセットします

次のマーブリングをする前に、新聞紙で残りのマニキュアをリセットします。
画像の新聞紙は訳あって丸い形をしていますが、容器と同じサイズでカットすると作業しやすいです。

最後にトップコートクリアでコーティングをすると模様がくっきりしてかつ、保護もされるのでおすすめします

気が済むまでマーブリングを楽しんだら、最後にトップコートクリアでコーティングをすると模様がくっきりしてかつ、保護されるのでおすすめします。
100円ショップのつやありニスでもいいと思います。
・トップコートクリア→マットな仕上がり
・つやありニス→陶器のようなつやつやの仕上がり
お好みでどうぞ♪

マーブリングのコツをつかむまで3日を費やしました(笑)

マーブリングのコツをつかむまで3日を費やしました(笑)

失敗しないコツをまとめると、
●ぬるま湯ではなく水
●マニキュアは新品のものを
●容器は大きめのもの
●転がす作業は機敏に
の4点です!

あと、においが結構充満するので換気とマスク着用は必ずしてください。

植物を植えてみました

植物を植えてみました。
とってもかわいいです。

プラントハンガーで吊るしてもよし

プラントハンガーでつるしてもよし。

やってみたい~~と思ってくださるとうれしいです

はじめて挑戦される方が失敗しないように、なるべくシンプルに工程をまとめてみました。
やってみたい~~と思ってくださるとうれしいです♬

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。