【連載】子どもと一緒に作れる!玄関収納DIY【tomoの建売住宅でも素敵に暮らすためのDIY&ヒント 】

投稿日:2023年2月3日(金曜日)


こんにちは!建売住宅を家族でDIYしているtomoです。

先日変えた玄関の腰壁のところ。明るくなってすごく気に入ったんですが、以前作ったフックがちょっと使いにくくて。

★★前回の記事はコチラ 『【連載】1時間でできた!玄関の腰壁DIY【tomoの建売住宅でも素敵に暮らすためのDIY&ヒント 】』★★

なので、これを機に作り変えました。
あと、毎年悩む『冬小物グッズの収納』。これをなんとかしたくて、家にあったりんご箱を使って収納棚を作りました。
今回は簡単な作業なので、ほとんど息子が製作!よかったら見てくださいね♪

フックの材料
フックの材料

・作りたいサイズの板
・フック
・塗料(今回はワトコオイル)
・スポンジ
・雑巾
・ビス
ドライバー
・使い捨て手袋

スポンジで塗装!
板は、付けたい場所のサイズを測り、ホームセンターでカットしてもらいました。
フックはしっかり固定したいので、板のサイズを測るときは壁の柱にビス留めできるように測ってくださいね。
そして、カットされた板をスポンジで塗装!わが家はワトコオイルのミディアムウォルナットを使いました。
その後、雑巾でふきとります。

ビスで固定します
フックの位置を決めたら、ビスで固定します。
子どもがDIYするときは、小さめの電動ドライバーを使うと扱いやすいですよ。私もちょっとしたDIYにはこれを使うことが多いです。

つけたい場所にビスで固定したら完成
あとは付けたい場所にビスで固定したら完成!わが家は端と端に柱があったので、そこにビスを打ちました。

続いて、収納棚です!

りんご箱の収納の材料
りんご箱の収納の材料

・りんご箱
・キャスター
・ビス

キャスターをつけるだけ
家にあったりんご箱にキャスターをつけるだけの簡単収納棚を作りました。
キャスターを付ける位置は、引き出しのような使い方をするために箱の側面に付けて、横向きで使うようにしました。
これで完成です!

冬小物グッズを収納しています
家にあったカゴがピッタリだったので、りんご箱の中に入れて冬小物グッズを収納しています。
キャスターをつけたので掃除もやりやすい!
フックも使いやすくなったし、板壁も変わって大満足です。

今回は簡単な作業だったので小学生の息子に任せてみましたが、自分で作ったフックもりんご箱収納も愛着が湧いたようです。
時間も30分かからずできますので、ぜひお子さんと一緒にやってみてくださいね!

tomo
tomo
建売住宅購入を機に本格的にDIYをはじめました。
夫+双子の男の子+キンクマハムスター+保護犬と
暮らしています。

・アメブロ公式トップブロガー



【アメブロ】https://ameblo.jp/tomooo-25【Instagram】https://www.instagram.com/tomooo.25/?hl=ja

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。