キノコ好きさん必見! 「食欲の秋」にぴったり!?の手づくりイヤホンホルダー

2015年11月10日(火曜日)

20151110_01

前回の「デコるブックカバー」に引き続き、毎日の通勤や移動時間が楽しくなる手づくりシリーズです。今回は「食欲の秋」にちなんで、キノコ好きさん待望!?のキノコ型イヤホンホルダーを作りましょう!

まずはキノコの軸を作ります

20151110_02

キノコ型のイヤホンホルダー、はじめにキノコの軸の部分を作ることからスタート。0.5cm厚のグレイのフェルトをキノコの形にカットします。フェルトが薄い場合は、お好みで2~3枚重ねて貼り合わせて厚みをもたせてくださいね。

次は、楽しい「色選び」を

20151110_03

次にキノコのかさの部分を作ります。模様をつけるために、適当に丸い穴を切り抜きます。穴の裏からお好みの布を当て、まつり縫いで付けていきます。ここでは、かさの色を赤色にしましたが、自由に色を選んでみてくださいね。「かさ」の色と「柄布」の組み合わせを考える作業が、最高におもしろいポイントです。キノコ好きにはたまりませんよ! 模様になる部分の布は、小さい端切れでも十分使えますので、いろいろな個性的な柄を選んで使ってみると楽しくて、おすすめです。これを2枚作ります。

はさんで縫えば、いよいよ完成

20151110_04

イヤホンコードをひっかける切れ込みをかさの上部と軸の下部に入れます。そして、軸をかさ2枚ではさんで縫い合わせれば完成です!

組み合わせ自由だからプレゼントにも

20151110_05

フェルトの素材感が秋冬の季節にぴったり! 通勤の音楽ライフがさらに楽しくなりそうですね♪ 簡単に作れるので、どんどん友だちにプレゼントして、キノコ好きを増やすぞ~!

フェルトや布を使ったちょこっと手づくりって、ちくちく縫って作るのが楽しいですね。クチュリエでは、いろいろなアイテムの手づくりキットをそろえていますので、チェックしてみてくださいね。

特集を見る