かぎ針編みの基本|モチーフのつなぎ方~編み物~

2022年6月21日(火曜日)

モチーフ バッグ

残り糸などで編んだモチーフ、気づいたらけっこうな枚数になっていたり…。それらをつなぎ合わせればまた新たな姿に生まれ変わって新鮮ですよ! 今回は1枚1枚編んだモチーフを後からつなぎ合わせる方法をご紹介します。

◇とじ針でつなぐ方法

つなぐ辺と辺が直線の時に使います。2枚のモチーフの外側の半目どうしを一目ずつとじ針ですくいます。厚みも出にくく、つなぎ合わせたところもそれほど目立ちません。

とじ針でつなぐ 手順①
とじ針でつなぐ 手順②
とじ針でつなぐ 裏

◇引き抜き編みでつなぐ方法

つなぐ辺と辺が直線のときに使います。2枚のモチーフを中表に合わせ、外側の半目どうしをかぎ針ですくって引き抜き編みをします。とじたところはややくぼみ、厚みが出ます。しっかりつなぎ合わせたいときに使うとよいでしょう。

引き抜き編みでつなぐ 手順①
引き抜き編みでつなぐ 手順②
引き抜き編みでつなぐ 裏

◇くさり編みでつなぐ方法

こま編みや長編み、引き抜き編みなどとくさり編みで、適当な目数で編みながらつなぎます。透けた柄のモチーフどうしをつなぐときなどにも適しています。

くさり編みでつなぐ 手順①
くさり編みでつなぐ 手順②
くさり編みでつなぐ 裏

◇モチーフをたくさんつなぐ場合

モチーフをたくさんつなぐ場合①

配置を決めて、一度デジタルカメラや携帯電話のカメラなどに撮っておくとつなげるとき広げっぱなしにしなくて大丈夫です。配色の雰囲気も客観的に見れますよ。

モチーフをたくさんつなぐ場合②

たて、よこ、1枚ずつ糸を切らず、そのままつないでいきましょう。モチーフの4隅が重なるところは、糸がゆるくならないよう気をつけてくださいね。

モチーフをたくさんつなぐ場合③

とじ針を使う場合は、糸は60〜70センチくらいにカットするとよいでしょう。長すぎると、とじにくく、糸がやせてしまいます。糸が途中でなくなったら、そこで糸始末し、新たに糸をつけて続きをとじます。

◇モチーフつなぎ風のバッグにアレンジしてみました

モチーフ バッグ

4枚とじ合わせたモチーフを、バッグにまつり付けてポケットに。2枚並べてつければモチーフつなぎ風のバッグに。

モチーフつなぎはかぎ針編みの醍醐味のひとつ!

小さなモチーフは、残り糸でも編めて、つなぎ合わせることでかわいらしさ倍増! つなぎ方のバリエーションを知っておくと、さまざまなアイテム作りにチャレンジできますよ。

クチュリエブログでは、手編みはもちろん、裁縫、刺繍など、さまざまな手づくりのコツをお届けしています。お見逃しなく!

本記事で紹介した商品はこちら

「はじめてさんのきほんのき」 くさり編みからきちんとレッスン♪ かぎ針モチーフ編みの会

「はじめてさんのきほんのき」 くさり編みからきちんとレッスン♪ かぎ針モチーフ編みの会

かぎ針編みの基礎からしっかり練習して、かわいいお花モチーフがさくさく編めるようになるレッスンです。小さな練習用でコツをつかんだら、本番用のお花に編み進みます。 キットは難易度の低いものから順にお届け。最後には作り溜めたモチーフをつないで、あこがれの大作、ひざかけやストールに挑戦!

やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会

かぎ針編みの定番。愛され続けるロングセラー。 編み物好きさんに愛され続ける、ふんわりと愛らしいお花のモチーフ。ほかにない風合いの秘密は、本物のお花からイメージしたデザインと、染めや太さにこだわり抜いたクチュリエオリジナルの毛糸を使うこと。毎月新しい図案が届くので、表現の幅も広がります。 毎月12枚分のモチーフが完成するから、ベッドやピアノカバーなどの大作にも挑戦しやすく、帽子やバッグなどにもアレンジ自在!

フレンチポップ気分! マカロンカラーのかぎ針編みモチーフの会

マカロンカラーで大人かわいい手づくりインテリア。 カラフルなのに不思議と大人っぽい。軽やかなマカロンカラーがすてきなかぎ針編みモチーフのキットです。 1回のお届けで、立体モチーフと平面モチーフを各4枚、合計8枚作ることができます。編みつないでいすやベッドにフワリとかけるだけで、パリジェンヌのお部屋のよう! バッグやクッションカバーなどへのアレンジも。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。