切るだけで綺麗な模様に♪カルトンペルフォレのやり方

2020年2月5日(水曜日)

カルトンペルフォレ

専用のシートを使って、カッターで切っていくだけで綺麗な模様ができちゃう、カルトンペルフォレ 。作り手によって、できる模様は無限大です。

カルトンペルフォレとは?

カルトンペルフォレとは、フランス語で「パンチングされた厚紙」の意味。規則的な穴の開いた専用のカルトンペルフォレシートを使って、カットしたり、刺繍したりして作るペーパークラフトです。できあがりがとっても繊細で美しいので、作るのがむずかしく見えるかもしれませんが、実は作業は簡単。図案に沿って1目ずつカットしていくだけで仕上がります。今回は、刺繍などはせず、カットだけでできあがる作品の作り方をご紹介します。

カルトンペルフォレ  シート

さまざまな色のシートがあるので、好きなものを選んで作ってみてください。WEBサイトなどで手に入りますよ!

図案の見方

カルトンペルフォレ  図案の見方①

カルトンペルフォレの図案は、クロスステッチ図案と同じようにマス目になっています。

カルトンペルフォレ  図案の見方②

図案の1マスは、丸い穴で囲まれた四角を表します。

カルトンペルフォレ  図案の見方③

カットするのは、ここの部分です。

カルトンペルフォレ  図案の見方④

カットするとこのようになります。

図案に沿って切ってみましょう!

カルトンペルフォレ  図案に沿って切ってみよう! 図案

【PDF】カルトンペルフォレ の図案はこちら

カルトンペルフォレ  図案に沿って切ってみよう! 手順①

内側の模様を切り抜いていきます。

カルトンペルフォレ  図案に沿って切ってみよう! 手順②

内側の切り抜きができました。

カルトンペルフォレ  図案に沿って切ってみよう! 手順③

外側の模様を切り抜いていきます。

カルトンペルフォレ  図案に沿って切ってみよう! 手順④

間違えて切ってしまっても……。

カルトンペルフォレ  図案に沿って切ってみよう! 手順⑤

接着剤で貼り合わせれば元通りになります!

カルトンペルフォレ  図案に沿って切ってみよう! 手順⑥

外側をぐるっと一周カットしてできあがりです。

完成しました!

カルトンペルフォレ  できあがり

ビスケットのようなモチーフカードが完成しました!

アレンジ方法もいろいろ

カルトンペルフォレ  アレンジ

内側を切り抜いてメッセージカードにしたり、刺繍をしてブックマークにしたり、お気に入りの切手を貼って飾ってもかわいいですよ♪

切るだけで素敵な模様が浮かび上がる、カルトンペルフォレ

シートさえれば、特殊な道具や難しい技法は一切ナシ。1目ずつ丁寧に切っていくだけで、美しい模様が完成しますよ。きっと夢中になれるはず。

クチュリエブログでは、さまざまな手づくりのコツやたくさんのお役立ち情報を掲載しています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽クチュリエショップはこちら

クチュリエ Instagram バナー

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。