繊細な模様が美しい、パーチメントクラフトの作り方

2019年12月13日(金曜日)

パーチメントクラフト

パーチメントクラフトをご存知ですか?トレーシングペーパーを針やペンでこすったりして模様を浮き上がらせる技法です。誰かに贈るカードに、手づくりのボックスに…。さりげなくあしらうとかわいらしく。洗練された雰囲気に仕上がりますよ。

パーチメントクラフトとは?

トレーシングペーパーの透ける質感を利用して、こすったり、穴をあけたりすることでレースのような繊細な図案を表現する技法です。専用のニードルやペンが必要ですが、基本の3つのやり方を覚えればバリエーション豊かな図案を表現することができますよ。

必要な材料と道具

・厚手のトレーシングペーパー

・マスキングテープ

・定規

・ハサミ

・カッターマット

・白いペン

・エンボスペン

・エンボス用のマット

・ニードル(目打ちのようなもの)

など

実物大型紙

パーチメントクラフト 型紙

実物大型紙はこちら

パーチメントクラフトでカードを作ろう

ここでは基本の技法3つを使って、カードのあしらいを作ります。

◇トレース

パーチメントクラフトでカードを作ろう 手順①

実物大型紙の上にトレーシングペーパーをのせ、マスキングテープで固定します。

パーチメントクラフトでカードを作ろう 手順②

実物大型紙の線を白いペンでなぞります。(直線は定規を使ってなぞりましょう)

パーチメントクラフトでカードを作ろう 手順③

線がはみ出た場合は消しゴムで消すことができます。

◇エンボス

パーチメントクラフトでカードを作ろう エンボス

「トレース」を終えたペーパーをマットに裏返して置き、色を塗るようにエンボスペンでこすると、反射側が白くなってふくらみます。

【エンボスの仕方は3パターン】

エンボス 3パターン

A 均一の力でエンボスペンを動かします。

B 外から内、内から外へとエンボスペンをはねるようにこすります。力が抜けることによってグラデーションができあがります。

C ラインに沿ってエンボスペンでこすります。

◇パーフォレイティング

パーチメントクラフト パーフォレイティング 手順①

穴をあける面を上にしてマットにのせ、マスキングテープで固定します。

パーチメントクラフト パーフォレイティング 手順②

ニードルを垂直に持ち、マットを奥まで差し込んで引き抜きます。この作業をくり返します。

パーチメントクラフト パーフォレイティング 手順③

カッティングのために図案のふちに連続して穴をあけ、切り取り線のように指でていねいに押しながら切り離します。

パーチメントクラフト パーフォレイティング 手順④

できあがりです!

メッセージカードなどに小粋な技を

メッセージカードなどにちょこっとほどこせばワンランクアップした仕上がりがかなうパーチメントクラフト。型紙をダウンロードしてチャレンジしてくださいね。

クチュリエブログでは、さまざまな手づくりのコツやたくさんのお役立ち情報を掲載しています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽クチュリエショップはこちら

クチュリエ Instagram バナー

本記事で紹介した商品はこちら

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

「クチュリエクラブ」の会員になると、手づくり情報満載の会員誌『クチュリエの種』のお届けや、特別キャンペーンのご案内、手づくりイベントへの招待など、特典もいろいろ。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。