パッチワークをつないでバッグに♪ 「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!

2015年12月3日(木曜日)

20151202_01

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのユミが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

今月のテンちゃん賞はこちら

20151202_02

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、かあてんさま(静岡県)の作品です。
大賞作品は、パンダちゃんが印象的なパッチワークのバッグです。そのほかにもパッチワークの作品をご投稿いただいていましたので、あわせて画像紹介させていただきました。
かあてんさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

パンダちゃんを中心にしてバッグを作ってみました。
年甲斐もなく使ってますが(笑)、みんなかわいいと言ってくれます。
【使用されたキット】はじめてさんの1日レッスン パッチワークがわかるミニキルトの会

【クチュリエ店長 テンちゃんからのコメント】センターに配置された「パンダちゃん」にパッと目がいきました。とても愛らしいバッグですね。ベースカラーのピンクがピースワークの中に程よくちりばめられていて、持ち手とのマッチングも絶妙です。
おでかけに持って行けば、このバッグをきっかけにいろいろな人との会話が弾みそうですね!

次に今月のスタッフ賞、ひとつめは……

20151202_03

次に「スタッフ賞」のご紹介です。
ひとつめは、inst.さま(千葉県)の作品が選ばれました。コメントをご紹介します。

手持ちの刺しゅう糸を利用して配色を少しアレンジしてみました。
たくさん作り溜めてみたくなりました。
【使用されたキット】幾何学模様と色の糸遊び テキスタイルをまとうスクエアブローチの会

【クチュリエプランナー ユミからのコメント】それぞれのブローチの色がかわいらしくて、目を奪われました。特に右上の作品の、同系色をトーン違いで組み合わせた色づかい、素敵です! 刺しゅう糸の色を変えるだけで、すごく印象が違いますね。幾何学模様がちゃんと引き立つように色を組み合わせておられるのがさすが。お気に入りのバッグやお洋服に合わせて、ブローチをたくさん活躍させてくださいね♪

ふたつめのスタッフ賞、受賞作品はこちら

20151202_04

「スタッフ賞」のふたつめは、b_d.WORKSさま(埼玉県)の作品です。
こちらは、b_d.WORKSさまのオリジナル作品です。コメントをご紹介します。

コレクションのがまぐちが可愛くて、編みぐるみで挑戦してみました。
アニマルモチーフが好きでよく作るのですが、リスは初!
ピンクのほっぺと額のしま模様でリスらしく……なってるかしら。ほっぺはぷっくりと(*^-^*)

【クチュリエプランナー ユミからのコメント】ぷっくりほっぺにまんまるの目! 眺めているとほっこりした気持ちになれる、この絶妙な表情……。実は昔リスを何匹か飼っていたのでリスモチーフを見る目は厳しめだと思っているのですが、この作品はリスの特徴を捉えながらもb_d.WORKSさまのセンスでうまくデフォルメされていて、とてもかわいいです! 耳や鼻先の立体感も絶妙ですね~。てのひらサイズのがまぐちの中に、いろいろな工夫が施されている作品です。

受賞された、かあてんさま、inst.さま、b_d.WORKSさま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエより、ちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。

「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもご投稿いただいた素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね! お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。
そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

作品を見る

Photo

Photo_2

本記事で紹介した商品はこちら

つまずかない、工夫いっぱいのキルトきほん編。

布を縫いつなげるピースワークやアップリケなど、シンプルなデザインの中にパッチワークキルトの基本がみっちり。毎月色違い2枚を仕上げながらテクニックを磨きます。しっかりと基本を練習して、次はハイレベルな作品に挑戦しましょう!