かぎ針編み講座 清水智子の2016年10月レッスンレポート

2016年11月18日(金曜日)

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。今月は、前回の続きで、お花モチーフキットに挑戦中のOさんをレポートします。

「キダチダリア」のモチーフです

161115_02

Oさんは、「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会」を続けています。「前回の宿題だった縁の部分を、自宅で編んで来ました」……ということで、「キダチダリア」が1枚、出来上がりました。

ランチョンマッがト完成しました

161115_03

お花モチーフをあと2枚編み、先に編んでおいた単色モチーフ3枚とつなぎました。可愛らしいランチョンマットの完成です。

次のお花は……

161115_04

勢いに乗ったOさんは、「オオイヌノフグリ」に取り掛かりました。このモチーフは白い中心部分の周囲に、水色の花びら4枚をそれぞれ分けて編みます。 今までのモチーフは、すべて中心からグルグルと続けて編むものだったので、最初は戸惑いがちだったOさん。でも、慣れれば大丈夫。こちらの写真は、花びら2枚と葉っぱ部分1箇所(緑色)を編んだところです。

花びらが編めました

161115_05

表と裏を交互に見ながら、往復編みで花びら4枚が編めました。葉っぱ部分も、4箇所別々に編みます。こちらは2箇所めまで編めたところ。

「オオイヌノフグリ」のモチーフです

161115_06

縁の部分を編むことで、花びらと葉っぱを固定します。「オオイヌノフグリ」が出来上がりました。こちらも必要枚数編んで、ランチョンマットに仕上げる予定です。

「次々にお花が咲いていくようで、楽しいです~♪」と、大喜びのOさん。
同じシリーズのキットを他にもたくさんお持ちなので、もっともっとキレイなお花を咲かせていってくださいね。

かぎ針編みに興味をお持ちの方は一緒にはじめてみませんか。「みんなのクチュリエ教室」清水智子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る

本記事で紹介した商品はこちら

やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会

編み物好きさんに愛され続ける、ふんわりと愛らしいお花のモチーフ。ほかにない風合いの秘密は、本物のお花からイメージしたデザインと、染めや太さにこだわり抜いたクチュリエオリジナルの毛糸を使うこと。毎月新しい図案が届くので、表現の幅も広がります。