みんなのクチュリエ教室・レッスンレポート/私(清水智子)のかぎ針編み講座 レッスンレポート

2014年12月24日(水曜日)

Photo_shimizu
こんにちは♪
横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。

今回はNさんのレッスンレポートです。
コサージュ、ベビーグッズ、編みぐるみ……と、順にステップアップしてきたNさん。

今回はちょっとがんばって、お花モチーフ付きショールに挑戦します。

できあがり写真と、編み図、作り方説明はこちら。
Imgp7928t Imgp7929t Imgp7930t
(画像をクリックすると大きな写真が見られます)

構成としては
○ ショール本体(台形)
○ お花モチーフ 大、小(あずき色、赤)……複数枚
○ 葉っぱモチーフ(緑)……複数枚
以上を別々に編んで、最後に、本体にお花と葉っぱを縫い付けます。

お花モチーフ(小)から編み始めました。
小さいので、すぐに完成。
Imgp8023t

次にお花モチーフ(大)。
Imgp8024t

そして葉っぱモチーフ。
ここで、初めての技法として「すじ編み」が出てきました。
「すじ編み」はこま編みの応用で、目を拾う時に前段の頭2本ではなく、
「向こう側1本」だけを拾い、「すじ」を出していくものです。
往復編み(平編み)の場合、常に「表から見て」すじが残るようにします。
つまり2段め(裏側から見て編んでいる)では、「手前1本」だけを拾うことになります。

完成しました。
Imgp8025t
「すじ編み」で、葉脈が表現されています。

モチーフは枚数が多いので、本体を編むのに疲れたり、
飽きたり(笑)した時に、チョコチョコ編みためていくとよいでしょう。

さて本体。
面積は大きいですが、模様は繰り返しになりますので、
完成を焦らずに、ていねいにゆっくり編み進めるとよいと思います。

Imgp8017t
これで、まだ4分の1くらいです。

……ここで1ヶ月経過……

だいぶ編み進めて来たNさん。
ですが、ここで問題点を発見。
Imgp8149t

左右対称になる両側の斜め部分が、部分的にブヨブヨに。
よく見ると、3ヵ所ループが飛び出していますね。
なぜでしょう。

よ~く見てみると、前段のくさり編みから目を拾う部分(針を入れる場所)が
間違っています。

ここで問題になるのが、くさり編みを「束」(ソク)に拾うか、
目を割って(ピンポイントで)拾うか……です。

例として
① 「こま編み1目、くさり編み5目」が続く「波模様」の場合
この「くさり編み5目」は、全体で1本のループと考えられます。
ですから、次の段で「前段のくさり編み5目」にこま編みを編む時、
「束」に拾います。

②「長編み1目、くさり編み2目」が続く「方眼編み」(平編み)の場合
各段編み始めのくさり編み5目は、「くさり編み5目」ではなく、
「立ち上がりのくさり3目(長編み1目に相当する)」+「くさり編み2目」と
考えなければいけません。
ですから、次の段最終目の長編みを編む時には、
「長編み1目に相当するくさり3目」の「3目め」(=長編みだったら頭に相当する場所)に、
ピンポイントで針を入れます。
(この時、糸1本ではなく、「1本+裏山」の2本を拾う)←(「目を割って拾う」と言います)

今回のショールは、全体(両端以外)の模様編みは①、両端の斜め部分は②に
似ている編み方なので、思考の切り替えが必要です。

上の写真の部分は、くさり編み7目が「長々編みの立ち上がりであるくさり4目」+
「くさり3目のループ」だったのですが、それを「くさり7目のループ」と捉えて、
「束」に拾ってしまったために、ズレてこのようなことになってしまったのでした。

Nさんには、編む前に以上の説明をしておいたのですが、上手くつかめていなかったようです……。
本来ならば、ほどいて編み直すのがベストなのですが、
1ヶ月かけて編んで来られたので、ここで「ほどいて」と言うのはあまりにも残酷。
なので、最後に編むふち編みで、なんとかすることにしました。

(来月へ続く)

今回は、段染め糸の魅力をご紹介しようと思います。

段染め糸とは、1本の糸がグラデーションになっていて、
糸つぎなしでも複雑な模様が浮かび上がってくる、
魔法のような糸のことです。

フェリシモでも取り扱っています。

「とうほく帖セレクト みんなでしあわせを編もう♪ 気仙沼発 梅村 マルティナさんオリジナル ドイツ製Opal毛糸&レシピセットの会」
456566

「Mrs.f セレクト みんなでしあわせを編もう♪ 気仙沼発 梅村 マルティナさんオリジナル ドイツ製Opal毛糸&レシピセットの会」
419705

この毛糸を使って、ソックス(夫用)を編みました。
Imgp8203t

かかと部分、つま先は単色にして、アクセントをつけてみました。

簡単にラッピングして、クリスマスプレゼントにしました。
Imgp8192t