もこもこした質感がかわいい♪刺繍みたいに極太の専用針で刺し描く技法「パンチニードル」のやり方

2020年4月30日(木曜日)

パンチニードル

布にぷすぷす、専用針で刺し埋める新感覚クラフト、パンチニードル。専用針と糸があればシンプルな技法なので、簡単に作れます。ラグやタペストリー、クッションなど、お好みにアレンジして楽しんでくださいね。

◇必要な材料と道具

パンチニードル パンチニードルに挑戦 材料を準備します

・刺繍枠
布をしっかり張れる、ホールド力のある刺繍枠がおすすめです。作品が大きめなので、今回は直径約18cmの専用枠を使っています。

・パンチニードル専用針
パンチニードル専用の針を使用します。極太糸にぴったりな専用ツールです。糸通し用の針がセットになっています。

・糸
今回はもこもこラグを作成するために極太のコットン糸を使用します。

・刺繍布

◇パンチニードルの準備をしましょう

最初の工程をこだわることで、後の作業をぐっと楽に進められますよ。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 準備をしましょう①

布端に接着剤をうすく付けてほつれ止めをします。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 準備をしましょう②

布に図案を写します。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 準備をしましょう③

専用枠に布をセットします。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 準備をしましょう④

布がゆるまないよう、かたく締めましょう。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 準備をしましょう⑤

布はピンと張っておくと刺しやすく、キレイに仕上がります。

◇専用針に糸を通していきます

パンチニードル パンチニードルに挑戦 専用針に糸を通していきます①

糸通し用の針を使い、糸を専用針に通します。紙片を使って糸を通すとスムーズです。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 専用針に糸を通していきます②

専用針の下から糸通し針をさしこみ、上から引き抜きます。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 専用針に糸を通していきます③

糸を指で押さえながら、上の針にできた隙間に、もう一度糸通し針を通します。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 専用針に糸を通していきます④

このようになっていれば、正解です。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 専用針に糸を通していきます⑤

この形になるよう、下から糸を引っ張り、長さを調節しましょう。

◇刺し始めと刺し終わり

糸を引き抜くことを忘れずに。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 刺し始めと刺し終わり①

糸を通した専用針を刺します。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 刺し始めと刺し終わり②

刺し始めは糸端を反対側に引き抜きます。刺し終わりも同様にします。

◇刺す時の注意点

このポイント押さえておくと、作業がスムーズかつ作品がきれいに仕上がります。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 刺す時の注意点①

刺し進む方向に針穴を向けて進みます。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 刺す時の注意点②

1マスずつ刺していき、裏側にループができていればOKです。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 刺す時の注意点③

この時、針先が布から離れないように隣のマスに針を刺し入れます。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 刺す時の注意点④

布がゆるんできたら、しっかり張りなおしましょう。布がピンと張っていた方が刺しやすいです。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 刺す時の注意点⑤

失敗しても簡単にやり直しができるので、はじめてさんも安心です♪

◇さっそく図案を刺していきましょう

図案に沿って、刺していきましょう!

パンチニードル パンチニードルに挑戦 さっそく刺してきましょう①

糸玉からの糸は常にゆとりを持たせて出しておきましょう。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 さっそく刺してきましょう②

ときどき裏返して、できているか確認しながら刺し進めます。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 さっそく刺してきましょう③

糸の色を変えながら、どんどん刺し進めていきます。

パンチニードル パンチニードルに挑戦 さっそく刺してきましょう④

あっという間に、もこもこのかわいい刺しゅうができました!

◇パンチニードルを活用したアレンジ例

パンチニードル アレンジ例 ラグ

自由にたくさんつなげば、オリジナルのもこもこラグが完成します。

パンチニードル アレンジ例 ポシェット

ポシェットなど小物にアレンジしてもかわいいですよ♪

思わずさわりたくなっちゃう、ぽこぽこパンチニードル!

ぽこぽこした質感が特徴の、パンチニードル。刺し直しできるのが、うれしいところですね。バリエーション豊富な柄が、手づくりをより楽しくしてくれます。

クチュリエブログでは、さまざまな手づくりのコツやたくさんのお役立ち情報を掲載しています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽クチュリエショップはこちら

クチュリエ  Instagram バナー

本記事で紹介した商品はこちら

新感覚! パンチニードルで作るボタニカルガーデン もこもこラグの会

新感覚! パンチニードルで作るボタニカルガーデン もこもこラグの会

布にぷすぷす、専用針で刺し埋める 新感覚クラフトのキット。布にぷすぷす、極太の専用針で刺し描くシンプルな技法“パンチニードル”で、コットンのもこもこラグを作れるキット。パンチニードルの魅力を最大限出せるように、専用ツールと相性のいい糸の太さや布のカウントを厳選。植物園をテーマに、木の実や鳥、草花のモチーフを毎回さまざまなデザインでお届けします。丸いモチーフをお好みのサイズにつないで、ラグやタペストリーなど、オリジナルの北欧風インテリアを完成させて。新しいことをやってみたい、絵になる作品を作りたいあなたにおすすめです!

しっかりホールド 頼りになる木製フープ

しっかりホールド 頼りになる木製フープ

布をしっかり張れる抜群のホールド力が刺しやすい、木製の刺しゅう枠。必ず一緒に! 相性抜群の専用ツールです。

新感覚! もこもこパンチニードル専用針

新感覚! もこもこパンチニードル専用針

キットで使う極太糸にぴったり。DMCの木製パンチニードル専用針。糸通し用の針付き。必ず一緒に! 相性抜群の専用ツールです。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。