スモッキングってどんな刺繍?基本の刺し方をご紹介します

2020年5月7日(木曜日)

スモッキング刺繍 ブラウス

糸でかがっていくことで、絶妙なギャザーを作り出すことができます。刺繍でこんな表情が生み出せるなんて、とてもおもしろいですね。

スモッキングってどんなの?

「スモック刺繍」とも言い、布にひだをとって糸でかがることで模様を作る技法です。くしゅくしゅっとギャザーが寄ったところが女の子っぽい雰囲気でかわいいですね。スモッキングのポイントは糸の渡し方と引き加減。そのコツをマスターすれば、すいすい刺繍できるようになります。ぜひ、コツを掴んで、スモッキングを楽しんでくださいね。

まずは布を準備します

スモッキングをすると横幅は2分の1から3分の1に縮むので布は長めに用意します。縦も少し短くなります。

スモック刺繍 布を準備します①

5〜10mmくらいのギンガムチェックがおすすめです!

スモック刺繍 布を準備します②

ストライプの場合は横線のみ描きます。
※水で消えるタイプのペンを使いましょう。

スモック刺繍 布を準備します③

無地の場合は格子を描きます。

スモッキング刺繍の刺し方

ここからは、スモッキングの代表的なステッチを1種類ご紹介します。

スモック刺繍 スモッキング をしてみましょう! 手順①

布の左上から右へ向かって刺し進めます。1段刺し終えたら、下の段に移ります。

スモック刺繍 スモッキング をしてみましょう! 手順②

格子の左上の角から針を出し、右上の角をまたぐように2〜3mmすくいます。(このとき糸は針よりも上に!)

スモック刺繍 スモッキング をしてみましょう! 手順③

格子が見えなくなるように、糸を引き締めます。

スモック刺繍 スモッキング をしてみましょう! 手順④

格子の右下の角をすくいます。

スモック刺繍 スモッキング をしてみましょう! 手順⑤

次の格子の左下の角をすくいます。(このとき糸は針よりも下に!)

スモック刺繍 スモッキング をしてみましょう! 手順⑥

糸を引き締めます。

スモック刺繍 スモッキング をしてみましょう! 手順⑦

格子の左上の角→右上の角をすくって、糸を引き締めます。

スモック刺繍 スモッキング をしてみましょう! 手順⑧

これを繰り返し、最後は布の裏側で玉結びをします。

スモック刺繍 スモッキング をしてみましょう! 手順⑨

同じ要領で①に記した順番に2段目を刺すと、このような模様に!

スモック刺繍 ブラウス

子どものブラウスにスモッキングを施してみました!

ギャザーがかわいい、女の子らしさ満点の刺繍です!

ポイントづかいするだけでかわいいスモック刺繍。ぜひ、いろんな布で挑戦してみてくださいね。

クチュリエブログでは、さまざまな手づくりのコツやたくさんのお役立ち情報を掲載しています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽クチュリエショップはこちら

クチュリエ  Instagram バナー

本記事で紹介した商品はこちら

クチュリエクラブ

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

「クチュリエクラブ」の会員になると、手づくり情報満載の会員誌『クチュリエの種』のお届けや、特別キャンペーンのご案内、手づくりイベントへの招待など、特典もいろいろ。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。