かぎ針編み講座 清水智子の2017年6月レッスンレポート

2017年7月18日(火曜日)

20160317_01_2

こんにちは♪ 横浜市青葉区『みんなのクチュリエ教室 あざみ野教室』の清水智子です。今回は、昨年からお花モチーフキットに挑戦中のSさんのレポートです。

「トルコキキョウ」のランチョンマット

170707_02

Sさんは、昨年から「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会」を継続しています。この写真は昨年12月、ランチョンマット1枚目の完成時に撮ったものです。

「ヤクシソウ」のランチョンマットに挑戦

170707_03_2

次は「ヤクシソウ」のマットに取り掛かりました。まずは単色モチーフから。復習にもなりますね。

お花モチーフ

170707_04

続いて、お花モチーフです。中心から、紺→クリーム色→オレンジと、色を替えながら編んでいきます。途中まで編めました。

お花の形になりました

170707_05

花びらが編めたら、可愛らしいヤクシソウの花になりました。縁の部分は、次回までの宿題にしました。

Sさんは、半年かけてノンビリゆっくり、上記の作品に取り組んでいます。生徒さん一人ひとり、性格も、編み物に費やせる時間も違います。前回、お孫さんのベストを編んだHさんのように、集中して一気に作品を完成させる生徒さんもいれば、今回のSさんのようなタイプの方も。生徒さんの個性、都合を考慮し、それぞれに合った形でレッスンを進めています。

かぎ針編みに興味をお持ちの方は、一緒に始めてみませんか。「試しに一度だけ」「短期集中で」「月に1、2回程度で」等々……ご希望にお応えします。
「みんなのクチュリエ教室」清水智子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る

本記事で紹介した商品はこちら

やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会

編み物好きさんに愛され続ける、ふんわりと愛らしいお花のモチーフ。ほかにない風合いの秘密は、本物のお花からイメージしたデザインと、染めや太さにこだわり抜いたクチュリエオリジナルの毛糸を使うこと。毎月新しい図案が届くので、表現の幅も広がります。