かぎ針編み講座―藤田桂子の2015年3月のレッスンレポート

2015年3月26日(木曜日)

20150326_01

こんにちは♪ 東京・世田谷区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、藤田桂子です。
東京は桜の開花が発表され、いよいよ春めいてきました。春は新しいことを始めたくなる季節ですね。いままで編み物をしたことがない方でも、少しでも興味があればトライしてみませんか。少人数のフリーレッスンなので、お気軽にどうぞ♪

はじめてさんの編み物体験レッスンを開催しました

20150326_02

3月にはじめてさんのレッスンを開催しました。教室にある材料で、くさり編みとこま編みに挑戦いただきました。会社の先輩にプレゼントできるものをということで、カンタン・かわいい、ハートのモチーフのコースターを編むことにしました。先輩の好きそうなグリーンで……。ひと目ひと目慎重に……。はじめは右手も左手もカチカチでも、だんだんとリズムよく編めるようになります。

レッスンを楽しんでいただけるよう「本日のお茶」をご用意

20150326_03

ピーナッツもなかとアップルジンジャーティー。おっきいピーナッツ? じゃないんです。ピーナッツあんがおいしくて、お気に入りのお菓子です♪

はじめてさんとは思えない上達ぶり

20150326_04

後半はハートのモチーフを進めていきます。増減が入って、ややむずかしいですが、はじめてさんとは思えない上達ぶりでした。白ははじめて編んだこま編み、ゴムやバレッタをつけてヘアアクセに。グリーンはハートの1段目が終わったところ。おうちで進められるよう技法やポイントを説明して、本日のレッスンは終了です♪ おつかれさまでした(*^_^*)

「みんなのクチュリエ教室」詳細はこちら