かぎ針編み講座 清水智子の2015年6月レッスンレポート

2015年6月30日(火曜日)

20150630_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。今月は、全くの初心者からレッスンを始められたTさんのレッスンレポートです。

8月に生まれる赤ちゃんのために、ベビーシューズを編みたい!

20150630_02

Tさんは全くの初心者さんで、「8月に生まれる赤ちゃんのために、ベビーシューズを編みたい」と受講されました。何回かに分けて、ゆっくりと取り組んでいきましょう。1回目のレッスンでは、基礎の基礎から開始。糸玉からの糸の引き出し方やラベルの読み方、ゲージの説明をさせていただきました。いきなり作品用の糸で編み始めずに、練習用の別の糸(余り糸)で、「くさり編み」の練習。Tさんは、「指がつりそう……」と苦労されてましたが、何度か繰り返すうちに慣れてきたようです。続けて「こま編み」にも挑戦いただいた初回レッスンでした。

いよいよ作品用の糸でスタートです

20150630_03

2回目のレッスンでは、「作り目」の説明をして、いよいよ作品用の糸でスタートです。まずは、ベビーシューズの底の部分が、編めました。無理をしないで、ていねいに制作いただきました。

3回目と4回目で、どんどんベビーシューズの形に

20150630_04

3回目のレッスンでは、側面を「長編み」で編んでいきました。立体的になってきましたね。

20150630_05

4回目のレッスンでは、「増し目」「2目一度」で、シューズとしての形になりました。

20150630_06

さらにベルトを編んで、上に置いてみたらこんな感じ。カワイイ!

自宅でも、がんばって独力で編んできてくれました

20150630_07

5回目のレッスンまでに、自宅でもう片足の途中までを、独力で編んで来てくれたTさん。今までのレッスン内容を、だいたい理解できています。前回編んだ方と並べてみました。もうひと息です。初心者さんでも、段階を踏んでゆっくり編めば、ちゃんと形になります。完成を焦らずに、続きは来月。Tさんは、「次はベビーウエアを編みたい」と目標を持ってくれました。編み物の楽しさを知ってもらえて、こちらもうれしいです。

こんな風にはじめての方でも、1ステップごとにていねいにレッスンをいたします。
「みんなのクチュリエ教室」清水智子の講座はこちら