包装袋に描かれたビーズ・トゥーさんデザインのクロスステッチ図案

2015年4月21日(火曜日)

20150421_01

「捨てるのがもったいない」というお客さまの声がきっかけとなり、再利用していただきたい思いから、クチュリエの商品のお届けには、手づくりに使える図案や型紙などを印刷している包装袋に入れてお届けしています。前回のクラフト作家くまだまりさんデザインの包装袋に引き続き、今回ご紹介するのは、クチュリエで活躍されている手芸作家ユニットのbeads×2(ビーズ・トゥー)さんにデザインいただいた包装袋です。「森の仕立て屋さん」をテーマに、かわいい動物たちやお裁縫道具などのモチーフがたくさんちりばめられいます。

4連作になっていて集めるとひとつの大きな図案「森の仕立て屋さん」に!

20150421_02

「森の仕立て屋さん」をテーマにした図案は、4連作になっていて、すべてを集めると大きな1枚の図案になります。4種類の図案の中には、それぞれ、アルファベットと数字が入っているのですが、4種類そろうと、「A~Z」と「0~9」もすべてそろうという仕掛けになっているんですよ!

図案を使ったかわいいピンクッション

20150421_03_2

図案のひとつひとつは、小さなサイズが多いので、布小物のワンポイントとして刺しゅうをに使うことも。たとえば、beads×2さんに作っていただいたこちらのピンクションのように、かわいくアレンジしていただけます。もちろん、4枚すべての包装袋がそろった方は、ぜひ、クロスステッチの大作にもチャレンジしてくださいね

実際に制作! スマイリーフェスタのモニタースタッフの作品

20150421_04_2

こちらは、Smiley festaに登録されているモニタースタッフの“mieさま”(千葉県)に製作いただいた作品です。とても長い時間をかけて、ていねいにクロスステッチをしてくださいました。

図案の使い方はいろいろ

20150421_05

mieさまからは、「かわいい手芸モチーフがたくさんあるため、お裁縫箱の整理に活用してみたいです。お裁縫箱の底にモチーフをステッチした布をマーカー代わりに敷いたり、がまぐちやきんちゃく袋にあしらったり。」というアイデアもいただきました。また、この図案はクロスステッチ用としてデザインされたものですが、方眼編みの図案としても使えるので、この包装袋が届いたみなさまは、ぜひいろいろ活用してみてくださいね。なお、クチュリエの包装袋はこのほかにもたくさんの種類があるので、どんなデザインが届くかはお楽しみに!

beads×2さんとコラボしたクチュリエ手芸キットもあります。チェックしてみてくださいね!

特集を見る