大好きなあの子とお出かけできる、手づくりアイテム

2016年2月9日(火曜日)

クチュリエクラブ限定の会員誌『クチュリエの種』。3月号の特集は「I LOVE ANIMAL!」です。編集部がうちの子(ペット)のために作った作品自慢をしているのですが、その番外編として、編集部員チャンマァのうちの子&手づくりアイテムをご紹介します。

編集部員チャンマァの「うちの子」は人気の小動物

うさぎの石くんと言います(オス3歳)

こんにちは、編集部員チャンマァです。私の「うちの子」は、最近人気の小動物のうさぎです。みなさまの周りにも飼われている方がいらっしゃるのではないでしょうか。愛兎の石くんといつも一緒にいたい! そんな気持ちをかなえてくれるアイテムを作ってみました。

ブローチにすればいつも一緒にいられます

フェルトで作ったうさぎのブローチ

今回作ったブローチは、原毛フェルトを丸めて形づくります。石くんのなまえの由来でもある、石のような色(グレイ)は、少し白をまぜて忠実に再現。耳はフェルト、目はビーズ、口と鼻もとは刺しゅうで仕上げました。「石ころ」みたいに小さくてかわいい石くんのブローチができました!

自分流にアレンジするのも手づくりの魅力

実はこの作品、『クチュリエの種Vol.165 3月号』でご紹介した「ころころ子うさぎマグネット」を参考に、マグネットをブローチにしたもの。ちょこっとアレンジして、より自分にぴったりな作品にできるのも、手づくりならではの楽しみ方ですね。

負けじと、猫好きの編集部員も手づくり!

熟睡中の猫のコテツくん(オス5歳)

こちらは編集部員の少年が作った愛猫コテツくん専用ベッド。下のかごは市販のもので、上のクッション部分を手づくり。コテツくんが好きな毛布をイメージして、フワフワのボアで作った力作です。当初はなかなか使ってくれませんでしたが、最近ではコテツくんもお気に入りのようです。

楽しい手づくり作品がいっぱい!

ここでご紹介した『クチュリエの種』は、「クチュリエクラブ」へご入会いただくと、毎月お届けする会員誌です。季節にぴったりの手づくり作品、今回ご紹介したような、ユニークな手づくり作品をご紹介しています。図案も型紙も付いています!

商品詳細へ