【編み物】かぎ針編み講座 清水智子の2016年2月レッスンレポート

2016年3月24日(木曜日)

640_336

こんにちは♪ 横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。
今回は、ニット帽完成間近(1月レポ)のHさんと、初心者さんでミニミトンに挑戦中(12月レポ)のIさんの、「その後」をレポートします。

ニット帽、完成!

20160317_02

苦労のかいがあって、Hさんのニット帽が完成しました。
「模様編みパターンを楽しむ レトロ風かぎ針編みニット帽子の会」です。黄色い縁編み部分が、かわいいアクセントになっていますね。

かぶると、こんな感じ

20160317_03

後ろ姿のモデルさんは、Hさんご本人です。カジュアルな印象で、普段使いにピッタリ。手編みならではのぬくもりが感じられ、暖かそうですね。

さて、ミニミトンは……

20160317_04

Iさんも苦労の連続。長編み、こま編み、くさり編みが混ざった模様なので、一段おきに頭を切り替えるのが大変のよう。それでも頑張って、片手の「親指を除いた部分」が編めました。中央右端が親指穴です。

親指の拾い目ができました

20160317_05

左右の手を編んで、最後の難関である親指部分の拾い目にチャレンジです。「ひと目ひと目慎重に」「目を飛ばして穴が開かないように」を心がけます。拾い目さえできれば、あとはこま編みだけなので簡単♪

編み上がりました!

20160317_06

白×ピンクの淡い色合いと、フワフワの縁編みがカワイイですね。女の子らしい、ホンワカ柔らかなイメージです。
ここまで来るのにIさんが費やした時間は、2時間(1回のレッスン)×9回=18時間です。 スイスイ上達する人もいる中で、くさり編みだけで2時間、こま編みでまた1時間……と、まさに「亀の歩み」でした。
それでもIさんは投げ出しませんでした。長い時間をかけてコツコツと、また他の生徒さんの励ましもあり、完成に到りました。
大人用ミトンの半分ほどの、本当に小っちゃな作品ですが、Iさんにとっては「大作」です。
Iさん、完成おめでとう!

かぎ針編みに興味をお持ちの方は一緒にはじめてみませんか。「みんなのクチュリエ教室」清水智子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る