手づくりが完成したら「クチュリエ作品ギャラリー」に投稿しよう!今月の受賞作品の発表です

2019年2月16日(土曜日)

クチュリエ作品ギャラリー今月の受賞作品の発表です

刺繍や編み物、つまみ細工など、手づくりが完成したら作品を投稿してお披露目する場「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのチャッピーが独自の目線で「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

テンちゃん賞はイーラーショシュの刺繍作品です

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、のんちゃんさま(神奈川県)の作品です。のんちゃんさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】
「時間を忘れました(笑)」

毎月新しいキットが届く度に時間を忘れて刺してました。
レリーフの様に浮き上がった模様がとても美しくてお気に入りです。
お裁縫レベルゼロだったのに楽しく刺繍を学べて、バックやポーチまで作れるようになりました(●˙▽˙●)

【使用されたキット】
トランシルヴァニアからの贈りもの イーラーショシュのバッグの会

【クチュリエ店長 テンちゃんからのコメント】
とても美しい仕上がりなのに、「お裁縫レベルゼロだったのに楽しく刺しゅうを学べて、バッグやポーチまで作れるようになりました」とのコメントにびっくり! のんちゃんさまがていねいに、ひと針ひと針楽しんで作ってくださった光景が伝わるような作品です。刺しゅうのアップの写真も迫力があって、イーラーショシュのボリューム感がよくわかります。ぜひおでかけに連れて行って、みなさんにご自慢しちゃってください!!

次にスタッフ賞 ひとつめはあのマスコット作品!

スタッフ賞のひとつめは、オランさま(山口県)の作品が選ばれました。
オランさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】
「 シーサーのマスコット人形できました。 」

クチュリエの種「スペシャルインタビュー」。大高輝美さんのマスコット人形を作ってみました。
手持ちのフエルトの都合で、少し縮小になりましたが、楽しい時間でした。
小学校高学年か中学生の頃、大高さんの本で、色々なマスコット人形を作っていたことを懐かしく思い出しました。背景には、沖縄っぽく、ハイビスカスのクロスステッチを飾って。

【クチュリエプランナー チャッピーからのコメント】
『クチュリエの種』に掲載されていた、大高輝美さんのシーサーのフェルトマスコットを上手に作っていただきました。コメントにもありましたがスタッフチャッピーも小学生の頃夢中になって大高さんのフェルトマスコットを作っていた一人です。下に敷かれた布、後ろのハイビスカスのクロスステッチも作品と合っていて素敵ですね!

スタッフ賞 ふたつめは、オリジナルリースの作品です

「スタッフ賞」のふたつめは、手芸好きさま(兵庫県)の作品 です。
手芸好きさま が作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】
「 一年中飾れるリースを作りました(*´∀`) 」

干支の親子亥を作りました。
これではお正月しか飾れないなぁと思ったので、アレンジしてました(^^)
クリスマスぽく緑のプリザーブドフラワーで枝を巻き、お正月用に迎春の取り外しできる札を着けました(^^)v
亥が草むらから飛び出す感じで、周りにどんぐりと松ぼっくりも着けました。

【クチュリエプランナー チャッピーからのコメント】
亥の親子がとってもかわいいです! クリスマスからお正月はもちろんのこと、一年中使えるというのもいいですね。手芸好きさまがこの亥さんのように、元気いっぱいご活躍される年となりますように。他にもビーズフラワーの投稿ありがとうございます。

受賞された、のんちゃんさま、オランさま、手芸好きさま 、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。

クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね!
お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

Photo

本記事で紹介した商品はこちら

トランシルヴァニアからの贈りもの イーラーショシュのバッグ

トランシルヴァニアからの贈りもの イーラーショシュのバッグの会

東欧の伝統刺しゅう「イーラーショシュ」。鮮やかな糸で刺す、素朴でかわいい刺しゅう、イーラーショシュで作るバッグのキットです。図案が印刷されているのでモチーフ図案に沿って、太い糸でざくざくと、たっぷり刺しゅうを楽しんで。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。