みんなのクチュリエ教室・レッスンレポート/私(北川恵)のかぎ針編み講座 レッスンレポート

2014年10月9日(木曜日)

Photo_kitagawa_

こんにちは。
クチュリエかぎ針編み講師の北川  恵です。

■9月30日
今日の生徒さんは「かんたん&かわいい はじめてのレース編みの会(6回限定コレクション)」です。
001
(画像をクリックすると大きな写真が見られます)

編み物歴6年で編み図を見てサクサク進められます。
002

ピコットで疑問点があり、太い糸で一緒に練習してみました。
003

練習した糸は一輪挿しに結び付けて飾りに。
004

『くさり編み3目の引き抜きピコット』
『くさり編み3目のこま編みピコット』
途中まで工程が同じなので混乱しがちですが、レシピの裏面の編み方を確認しながらの作成です。
家に帰っても安心ですね。

8段目まで編み終え後は、仕上げの2段になりました。
005

編み物は、クチュリエで始めて早や6年だそうです。
いずれ講師になりたいという夢をお持ちです。
私にできることはお手伝いしたいと思っています。

「クチュリエ・ポケット」をご覧のみなさまも、芸術の秋 、一緒にかぎ針編みを楽しみませんか!

手づくりビギナーにおすすめ!

クチュリエの手芸キットなら、手づくり時間を楽しみながら腕も知識もUPします。わかりやすい作り方説明書付きだから、気軽な気持ちで最初の一歩をふみ出してくださいね。

手芸初心者におすすめ! 「はじめてさんのきほんのき」特設ページへ