かぎ針編み講座 清水智子の2015年7月レッスンレポート

2015年8月3日(月曜日)

20150731_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。今月のレッスンレポートです。 前月に引き続き、8月に生まれる赤ちゃんのためにベビーシューズを編んでいるTさんと、5月のレポートでご紹介したお花モチーフをつないで作るブランケットに挑戦中のMさん、ふたりのレッスンをご紹介します。

Tさんは、いよいよベビーシューズが完成!

20150731_02

先月から参加のTさんの記念すべき第1作目が完成しました。Tさんは全くの初心者さんだったのですが、初めての作品でも、編み目がそろって上手に仕上がっています。かわいい作品ですね♪

次はベビードレスに挑戦です

20150731_03

勢いにのったTさんの、次なる挑戦です。ベビードレスにトライします。

ベビードレスのスカート部分が完成しました

20150731_04

長編みが主体の模様編みで、スカート部分は下向きに、前後身頃は上向きに編んでいきます。コツコツがんばりやさんのTさんは、2週間でスカート部分を編み上げ、前身頃に進んでいます。

袖の部分も編めました

20150731_05

下部が肩側、上部が袖口側です。左右の減らし目が、キレイに対称になっています。「先月まではかぎ針を手にしたこともなかった」というTさんですが、やる気と努力で、短期間にしてすごい上達ぶり! 生まれてくる赤ちゃんを想う、お母さんのやさしい気持ちが、ちゃんと形になっています。

Mさんはお花がいっぱいのモチーフを♪

20150731_06

20150731_07

20150731_08

Mさんは、お花モチーフがいっぱいのブランケット「イングリッシュガーデンのお花たち かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会(12回限定コレクション)」 に挑戦中。編み目記号をマスターしたので、解説を読まなくても大丈夫! 編み図を見ながら、次々とお花を編んでいきます。Mさんは、もともと手先が器用なので、編み図を理解したら編むのが速かったです。

縁を編んで完成!

20150731_09

手加減も安定し、形が整って完璧な仕上がりですね。受講開始当初は何度も編み直しをして、とても苦戦していたMさんでしたが、投げ出さずに努力して、独力でここまで編めるようになりました。(ほかのお花の縁編みは、次回までの宿題になりました)

家族のために、友だちのために……。そして、もちろん自分のために。大切な「誰か」のために、作品を編んでみませんか。「みんなのクチュリエ教室」清水智子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る