好評だった、かぎ針編みレッスンの様子、こそっとお伝えします!

2015年12月9日(水曜日)

20151209_01

あったか小物が作れる「みんなのクチュリエ教室 かぎ針編み講座」。先日ご案内した大阪の近鉄文化サロン阿倍野での体験教室の様子をご紹介します!

クリスマスカラーの「お花シュシュ」を作りました!

20151209_02

大人気キット「四季を感じるかぎ針お花シュシュの会」より、赤とピンクのお花モチーフとグリーンのカラーが華やかな「バラ」のシュシュを作りました。今回参加くださった生徒さんは、全員編み物経験があるということで、さっそく講師の市場啓子先生が針と毛糸を使って実演しながらレッスンをスタート♪

まずは土台から

20151209_03

はじめに赤い毛糸をヘアゴムに巻きつけて編んでいきます。赤い毛糸でシュシュの土台を作ります。

20151209_04

次に、緑の毛糸に替えて「くさり編みを9目、それから中長編みを……」と、先生がひとりずつのぺースに合わせて指導します。みなさん初対面ですが、おとなりさんと目の数を確認しあったり、いい雰囲気です♪

いつでも先生に質問できるのがうれしい

20151209_05

わからなくなったときは、先生にすぐに教えてもらえるのが、お教室で学ぶことの醍醐味♪ 「せんせ~い」の呼び声が次々とかかります。「少しぐらい目が飛んでも後で見たらわからないから気にしないでね」と、とってもおおらかな先生のアドバイスに、みなさんも和みます。編み図とにらめっこしなくてもいいのでさくさく編み進みます。

20151209_06_2

さあ、緑の毛糸も編み上がり、ベース部分が完成しました!

次は、バラのモチーフ編みに挑戦!

20151209_07_2

つづいてバラのモチーフを編んでいきます。赤とピンクでモチーフを3つ作ります。

クルッと丸めるのがむずかしい

20151209_08

編んだものをくるくる丸めてバラの形に整えていきます。バラの形にするには、根元の部分をざくざくと思いきりよく縫い綴じるのがコツなんだそう。
終始なごやかな雰囲気で、みんな熱心に取り組まれ、気がついたらもうお昼。あっというまの90分でした! バラのモチーフの続きと仕上げの取り付け作業はおうちで♪

1月からの本講座でも、あったか小物を編みます

20151119_03

毛糸はもうひとつ作れるくらい余りました。クリスマスのプレゼントにもいいですね♪ 2016年1月からの3ヵ月間連続講座では、あったか小物を作ります。初心者さんや久しぶりにチャレンジする方にもおすすめですよ。お申し込み受付は、2016年12月18日(金)まで。

「みんなのクチュリエ教室」では、市場啓子先生をはじめ、全国でクチュリエの講師がレッスンを開講しています。お気軽にお問い合せくださいね♪

特集を見る