お部屋の壁を華やかにする、おしゃれなウォールデコをハンドメイドしてみませんか?

2020年7月14日(火曜日)

ビデオ通話をする機会が増えた昨今。お部屋の写り込み、気になりませんか?綺麗に片づけてはいるものの、なんだか殺風景かもしれない。もう少し華やかに見せられないかな?と思うことも。そんなときにおすすめのインテリアが「ウォールデコ」です。今回はお部屋の壁を彩る手作りインテリアアイテムたちをまとめてみました。

お部屋の「何か物足りない」を解消する、おしゃれな壁面インテリアを手作りで。

インテリアにはこだわりたい、けれどもう物を置くスペースも無い、そんなときには壁面インテリアを活用しましょう。今は賃貸でも壁に穴をあけずに済む方法などもあるので、気軽にチャレンジすることができると思います。

色々な表情が楽しいマクラメタペストリー

ウッドビーズやメタルパーツを組み合わせた、幾何学模様のマクラメ編みのタペストリー。1つでも存在感のあるインテリアですが、写真のように互い違いに掛ければ空間にリズム感が生まれます。ナチュラルな色合いのタペストリーは他のインテリアを邪魔することなく、お部屋のアクセントになるのでおすすめ。

▼お部屋のやさしいアクセントに マクラメ結びのタペストリーキットの会

個性的で美しい、まあるい形のマクラメリース

さまざまな美しい模様が目を惹く、マクラメ編みのリース。集めて壁に掛ければ統一感のある空間に。1つ1つのデザインにインパクトがあるので、お部屋の中でも大胆なアクセントになりそう。

色味を抑えたアイテムですが飾り方次第で色々な表情になるので、簡単にインパクトのある壁面が完成します。真ん中に鏡を入れれば、ルームミラーとしても使える機能的なインテリアに。

また、壁に飾るだけではなく写真のようにドイリーとして置いて飾ることもできるので、お部屋の雰囲気に合わせて、工夫次第で色々なアレンジができます。

▼放射状に結んでいくのが楽しい マクラメリースキットの会

刺しゅう枠をインテリアに変身させる、ドライフラワーアレンジ

刺しゅう枠にアレンジを施して、そのままインテリアとして飾ってしまうのもおしゃれ。ドライフラワーやプリザーブドグリーンと組み合わせて、お家にグリーンを取り入れてみませんか。

ドライフラワーはナチュラルなインテリアにも、シックなインテリアにも合うのでおすすめです。少し緑が欲しいな、という時に取り入れやすいところも魅力的。写真のように、刺しゅう枠に紐をくくって天井から吊り下げてもおしゃれな空間を演出できそう。

▼思い思いに刺しゅう枠を彩るドライフラワーリースキットの会

麦わら細工のお星さま。木々のぬくもりを感じられるストロースター

星をモチーフにした、ゆらゆらと揺れる木々のインテリア。吊るして飾るのはもちろん壁に貼り付けても可愛いので、木のぬくもりを感じたい人におすすめ。ドイツ発祥で、クリスマス飾りとして親しまれていたものですが、素朴な雰囲気は通年を通して飾れるインテリアとして使えます。

本来は割いた麦わらで作るものですが、扱いやすい経木を使用することで簡単にインテリアに取り入れることができます。木製のアイテムなので、お気に入りのアロマオイルを垂らして吊るしておけば、香りを楽しむことも。

▼ドイツの伝統的オーナメント 経木で作る ストロースターキットの会

北欧の伝統と木々のぬくもり溢れる、ふっくらかわいいネーベルスロイド

木のぬくもりを感じたいなら、スウェーデン発祥のネーベルスロイドもおすすめ。立体的なふっくらとしたデザインのオーナメントをおうちの空間に吊るしてみませんか?柔らかい雰囲気のあるネーベルスロイドは、ナチュラルなインテリアとの相性もばっちりです。

▼北欧の伝統的オーナメント 経木で作る ネーベルスロイドキットの会

空間を彩るインテリアを上手に使いましょう

お部屋の空いている空間を有効活用するのにぴったりなウォールデコインテリア、いかがでしたか?ハンドメイドキットで作ることで愛着もひとしおです。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。