【レシピ・型紙あり】がまぐち小物の作り方 

2019年12月20日(金曜日)

はんこケース

お財布以外にも何かと使えるがまぐち。コツさえ覚えれば、意外と簡単に作れちゃうんですよ。

◇がまぐちのはんこケース

はんこケース

10cm角のはぎれ2枚で簡単にがま口ができちゃうなんて何だかうれしいですよね!パカっと開いたときに華やかな印象になる明るい柄布を内布に選ぶなど、組み合わせもこだわって。

▼がまぐちのはんこケースのレシピはこちら

▼がまぐちのはんこケースの型紙はこちら

◇がまぐちのバラのコインケース

バラのコインケース

毎日、持ち歩くコインケースにフェルトと布で作ったピンクと赤のバラをあしらいました。ころんっとしたかわいい形がとてもキュートですよね♪ 刺繍で書き入れた「バラ色の人生」という言葉もおしゃれ!

▼がまぐちのバラのコインケースはこちら

▼がまぐちのバラの図案はこちら

◇さくら餅がまぐち

編み込んだビーズが、まるでさくら餅の生地みたい!?

さくらもちがま口

編み込んだビーズが、まるでさくら餅の生地みたい!? コロンとした形とピンク色がとってもラブリーながまぐちです。ちょっとむずかしそうに見えますが、ビーズを編み込みながら編んだ袋に小さな穴の開いた口金を縫いつければ完成。小銭を入れて、さわやかな春風の中をお散歩しましょう。

▼さくら餅がまぐちのレシピはこちら

▼さくら餅がまぐちの編み方はこちら

◇やさしい笑顔のがまぐちお福財布

やさしい笑顔のふっくらお福財布

多くの福を呼ぶ顔という意味から「多福」になったという説もあるお多福。白い布にステンシルでプリントし、ほおがふっくらと丸みのある顔立ちが特徴なので、絶妙な位置にまちを入れてふっくらと仕立てました。 見ているだけで笑顔になれちゃう、お財布です。 しあわせがいっぱいくるように、お金もいっぱい入ってくるかも…?

▼やさしい笑顔のがまぐちお福財布のレシピはこちら

▼やさしい笑顔のがまぐちお福財布の図案はこちら

◇スズランのがまぐちバッグ

スズランのがま口バッグ

フランスでは、5月1日に愛する人にスズランを贈ると受け取った人がしあわせになると言われています。花言葉は「幸福」「清らかな愛」。 そんなロマンティックな意味をもつスズランを、 ビーズ刺繍でがまぐちバッグにデザインしました。母の白贈りものにもいいですね。

▼スズランのがまぐちバッグのレシピはこちら

◇ニードルポイントのがまぐち

ニードルポイントのがまぐち

ニードルポイントという、面を刺し埋める技法を使って描いた民族衣装のようなかわいい模様を主役に、がまぐちを作りました。赤と黒の東欧っぽい雰囲気が素敵です。まるで雑貨屋さんで売っているみたいな作品が、自分で作れるとうれしいですね。

▼ニードルポイントのがまぐちのレシピはこちら

▼ニードルポイントのがまぐちの図案はこちら

▼ニードルポイントのがまぐちの型紙はこちら

◇がまぐちペンケース

がま口ペンケース

縦長のがまぐちにすると、ペンケースに応用できますよ。しっかりしたリネンの生地を使って、仕立てましょう。あしらいのレースに赤いステッチの糸がポイント。丈夫だけど乙女なデザインがかわいいですね。手帳といっしょにかばんにしのばせて。

▼がまぐちペンケースのレシピはこちら

おしゃれに彩って自分だけのがま口ポーチを

形はもちろん、使う素材でも、変化がつけられるがま口。ぜひ、チャレンジしてくださいね。

クチュリエブログでは、刺繍はもちろん、裁縫、手編みなど、さまざまな手づくりのコツをお届けしています。また、手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽ポーチ・がま口の商品一覧はこちら

▽クチュリエショップはこちら

クチュリエ  Instagram バナー

本記事で紹介した商品はこちら

苦手克服! 達人育成がまぐちレッスンの会

苦手克服! 達人育成がまぐちレッスンの会

がまぐちビギナーさんにぴったりの大人気キットです。まずはシンプルな基本の形から学んで、まちやダーツを付けたり、ボックス形に挑戦したり、少しずつステップアップしながらいろいろな形のがまぐちが作れるように。完成するごとに上達するので、もっともっと作りたくなりますよ。毎回変わる生地もかわいくて創作意欲も高まります♪

クチュリエクラブ

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」の会員誌『クチュリエの種』が2020年1月号(Vol.211)よりデザインを一新してリニューアルしました! 「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月届する『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。