「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!

2020年4月3日(金曜日)

手づくりの作品が完成したら写真とコメントを投稿してお披露目する「クチュリエ作品ギャラリー」。今月も投稿いただいた作品のなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのイカが独自の目線で「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

テンちゃん賞は、世界にひとつだけのバッグ!

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、Mimiさま(香川県)の作品です。おめでとうございます!
Mimiさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】息子画伯のレッスンバッグ
幼稚園児の息子が描いた 家族の絵が素敵だったので、刺繍にしてレッスンバックに仕立てました。
今しか描けない子供ならではの味のあるイラストが、形にして残す事で 一層思い出に残る作品に出来ました。

【クチュリエ店長 テンちゃんからのメッセージ】
まずは画伯の絵のすごさに感動! とても生き生きと描かれたご家族の表情がすばらしいです。そしてそれを忠実に再現されたお母さまの刺しゅうの技術力にも脱帽です。くるくるっと入った青いラインもしっかりアクセントになっていて素敵です。見ると誰もが笑顔になれるような、世界にひとつだけのバッグができあがりましたね!!

続いてスタッフ賞の発表です!

次にスタッフ賞のご紹介です。ひとつめは、大福さま(福岡県)の作品が選ばれました。おめでとうございます!
大福さまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】つまみ細工の華やかリース
つまみ細工に熱中していくつか作ったものの、ブローチを普段全く使わないため、なかなか有効活用できていませんでした。ですが、フェリシモに投稿されている他の方の作品からアイディアを得て、リースを作ってみようと思いました。つまみ細工だけでなく、眠っていた手作りアクセサリーも使って、華やかなリースができました!

【使用されたキット】
軽やか素材の色重ね 端正な表情に魅せられる つまみ細工ブローチの会

【クチュリエスタッフ イカからのメッセージ】
さまざまなサイズのつまみ細工を組み合わせていらっしゃいますが、華やかながら大人っぽい落ち着きのある色のまとまりになっています。細かいところまで拝見したら、ワイヤーとビーズを組み合わせた”小枝風”のアクセサリーが散りばめられており、さらにドライフラワー、頂点にある水引ととリボン、異素材が絶妙なバランスで完成されていて、そのセンスに脱帽です!わたしの玄関に飾らせていただきたいです~!

スタッフ賞ふたつめは棒針編みのミトン作品です!

スタッフ賞ふたつめの作品は、かこさま(兵庫県)の作品が選ばれました。おめでとうございます!
かこさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】編み込みミトン チャレンジしてみました。
時間はかかりましたが、色 デザイン共とても気に入っています。
あと2パターンで終了してしまうのが残念ですが、ヒキノヴィッツの編み方もマスターできました。いつか ラトビアの森の民芸市に行ってみたいです。
【使用されたキット】
ラトビアにあこがれて 編み込み模様がかわいい 三角あたまのミトンの会

【クチュリエスタッフ イカからのメッセージ】
細さ約2.5mmの棒針で両手分編むのでとても時間がかかると思うのですが、4デザインも仕上げてくださったんですね! しかもとてもお上手…楽しんで編んでくださった感じが伝わってきました。残り2デザイン、仕上がったらぜひまたアップしていただけるとうれしいです。楽しみにしています! わたしもいつかラトビアの民芸市に行ってみたいです。

受賞された、Mimiさま、大福さま、かこさま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。
「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね!
お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

▽「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品発表の記事一覧はこちらから

▽「クチュリエ作品ギャラリー」作品一覧はこちらから

▽クチュリエショップはこちら

本記事で紹介した商品はこちら

軽やか素材の色重ね 端正な表情に魅せられる つまみ細工ブローチ

軽やか素材の色重ね 端正な表情に魅せられる つまみ細工ブローチの会

伝統的なつまみ細工の技法を、軽やかな素材と合わせてモダンにアレンジ!生地の風合いの違いや配色を楽しみながら、ふだん着にも似合うつまみ細工のブローチが完成するキット。ラインストーンやパール調ビーズ、カラフルなペップなど細かいパーツにもこだわりが。クリップとブローチピン両方使えるパーツなので、ヘアアクセサリーにしても。

ラトビアにあこがれて 編み込み模様がかわいい 三角あたまのミトン

ラトビアにあこがれて 編み込み模様がかわいい 三角あたまのミトンの会

ラトビアが大好きなミトン作家のミトン屋さんによる、三角あたまのかわいいデザインが編めるキット。ラトビアの伝統模様を取り入れた繊細で美しい模様編みはもちろん、手首の編み込み模様やフリルなど、細部まで編み物好きさんを夢中にさせる工夫がいっぱい。2.5mmの棒針で、手仕事の楽しさが詰まったミトン作りを満喫できます。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。