「クチュリエ作品ギャラリー」今月はてまりとクロスステッチ、つまみ細工の作品が受賞です!

2019年10月8日(火曜日)

ハンドメイド作品が完成したら作品を投稿してお披露目する場「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのちさとが独自の目線で「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

今月のテンちゃん賞は、和の手芸「てまり」の作品です

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、てまりっ子さま(東京都)の作品です。おめでとうございます! てまりっ子さまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】初めて作りました
ひと針ずつ一生懸命丁寧にかがりました。
キットの説明がわかりやすくて楽しく製作できました。
つやつやした絹糸の感触がとても素敵な時間を運んでくれます。
クチュリエのトレイに乗せて…

【使用されたキット】
まるく美しく「はじめてさんのきほんのき」ちいさなてまりのお教室の会

【クチュリエ店長 テンちゃんからのメッセージ】
「初めてのチャレンジ」とコメントにはありますが、初心者さんとは思えない美しいてまりの写真に、まず目が止まりました。慣れないうちは帯と刺しゅう模様の頂点が離れてしまうことが多いものですが、とても上手にまとめられています。糸のつやが美しく出ているのも、かがり方がきれいな証拠だと思います。てまり作りは慣れれば慣れるほど上達していきますので、これからもたくさん作って、美しいてまりの世界を楽しんでくださいね。

スタッフ賞ひとつめは、クロスステッチ刺繍作品!

次にスタッフ賞のご紹介です。ひとつめは、kamahahaさま(東京都)の作品が選ばれました。おめでとうございます! kamahahaさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】永遠の妖精
季節ものばかり作っていたので、人物も作ってみたいなぁと思っていたところ、
ヘップバーンが目に飛び込んできて、これだ! と思いました。
目ヂカラをかんじてもらえたら、嬉しいです。

【クチュリエスタッフ ちさとからのメッセージ】
「目ヂカラをかんじてもらえたら」とおっしゃる通り、くぎづけになってしまいました!あのオードリー・ヘプバーンのポートレートを、細かいクロスステッチで見事に表現されていますね。もとの写真も拝見しましたが、髪のツヤといいくちびるの立体感といい、図案化から実際に刺す過程すべてでkamahahaさまのていねいな手仕事が発揮されたのが見てとれました。これからもぜひその技術とセンスを生かして大作にチャレンジされてくださいね。

ふたつめのスタッフ賞はつまみ細工の作品です

ふたつめのスタッフ賞は、みかんっこさま(京都府)の作品が選ばれました。おめでとうございます! みかんっこさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】未来のいろどり! SDGsつまみ細工コサージュ
約1年前から、せっせと続けてきたつまみ細工のレッスン。初めてのオリジナル作品として、これまでのレッスンで余った布を駆使して、「未来のいろどり! SDGsつまみ細工コサージュ」を製作しました。

私は、現在、職場でSDGs担当者として、さまざまな企画を行う立場にあります。先日、大きなシンポジウムを開催した際、関係者にプレゼントしたところ、非常に大きな反響が得られました。世界の未来を考えていくSDGsを、日本伝統のつまみ細工で表現できて、喜んでいただけたのが、本当に嬉しかったです。今後は、古布や着物などを使ったワークショップ等もやってみたいです!

【クチュリエスタッフ ちさとからのメッセージ】
なんて色とりどりで楽しいつまみ細工! コツコツ取り組んだレッスンの余り布でオリジナル作品を作り、シンポジウムの来場者さまにプレゼントされたとのこと。「日本」独自の、それも「歴史ある」手づくりが「世界の未来」を考える会議とつながれたなんて、手芸にたずさわるひとりとして、とてもうれしくなりました。これからは古布などを使ったワークショップもしてみたいとおっしゃるみかんっこさまは、もうすばらしい伝統工芸の伝え手ですね。

受賞された、てまりっ子さま、kamahahaさま、みかんっこさま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。
「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

クチュリエブログでは、さまざまな手づくりのコツやたくさんのお役立ち情報を掲載しています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品発表の記事一覧はこちらから

▽「クチュリエ作品ギャラリー」作品一覧はこちらから

▽クチュリエショップはこちら

本記事で紹介した商品はこちら

「はじめてさんのきほんのき」ちいさなてまりのお教室の会

まるく美しく「はじめてさんのきほんのき」ちいさなてまりのお教室の会

素朴な疑問にいちからこたえる「ちいさなてまり」の入門編。人気のてまり作家 寺島綾子さんデザイン・監修のレッスンで、直径約2.5cmの愛らしいてまりづくりに挑戦。 はじめに少し大きなサイズで刺し進め方をしっかり学んでから、技法や美しく仕上げるコツを覚えていきましょう。詳しい作り方説明書が、まるで教室に通っているようにていねいにレクチャー。完成したてまりはアクセサリーやチャームにアレンジして楽しんで。2ヵ月目に付いてくるクチュリエオリジナルのスケールは、今後のてまりづくりにも役立ちますよ。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。