「クチュリエ作品ギャラリー」今月はキルトとビーズと編み物の作品が受賞です!

2019年9月6日(金曜日)

ハンドメイド作品が完成したら作品を投稿してお披露目する場「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのこはるが独自の目線で「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

今月のテンちゃん賞は赤ちゃんのためのキルト作品

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、ぴろぴろさま(新潟県)の作品です。おめでとうございます! ぴろぴろさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】おふとんキルトと余ったハギレを利用して赤ちゃんのオムツboxをつくりました☆
5月にうまれた我が子のためにつくりました。おふとんキルトの一部と余ったハギレを縫い合わせて蓋を作り、赤ちゃんのオムツboxにしました。オムツやおしり拭きなど、赤ちゃんのお世話に必要なものを1つにまとめて収納できて、とっても便利です。

【使用されたキット】
天使の寝顔を包む おふとんキルトの会

【クチュリエ店長 テンちゃんからのメッセージ】
ぱっと見てかわいい! と思わずつぶやきました。色合いといい、デザインといい、「おふとんキルト」をとても上手に活用されていることに感心しました。見るからにぴろぴろさまの愛情が伝わってくる作品だと思います。おむつboxとしての役目を終えたら、今度は何入れになるのでしょうか? これからずっと赤ちゃんに寄り添っていってもらえるとうれしいです。

スタッフ賞ひとつめは、ビーズ刺しゅう作品です

次にスタッフ賞のご紹介です。ひとつめは、MOMさま(広島県)の作品が選ばれました。おめでとうございます!  MOMさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】念願のニードルケース!
ニードルケースが欲しくてずっと探してました。
たくさん針を収納したかったので、一回り大きく作りました。
アレンジするのは思っより大変で…
説明書通り作るのが良いんだなぁ~と痛感しました。
苦労の甲斐あって出来上がりには大満足です! もったいなくて使えません☆

サンプラーも作品にアレンジ

サンプラーは切らずにタペストリーにしました。
紫の布を買ってきて額縁に仕立てました。気に入ってます。
ビーズ刺繍は手が痛くなるので、最後はグロッキーでしたが、丁寧にチクチク頑張りました。

【使用されたキット】
はじめてさんのきほんのき」 気軽にはじめるビーズ刺しゅうの会

【クチュリエスタッフ こはるからのメッセージ】
ずっとほしかったニードルケースをご自身で手づくりされたとのこと! 規則正しく美しく並んだビーズに、MOMさまのていねいな仕事ぶりが感じとれました。ひとまわり図案を大きくされたり、紫の布で縁を付けられたりと、MOMさまの工夫が素敵です。これからも手づくりを楽しまれてくださいね。

ふたつめのスタッフ賞はかぎ針編みの基本をマスターして、そこからアレンジされた作品!

ふたつめのスタッフ賞は、夏凛鈴さま(東京都)の作品が選ばれました。おめでとうございます! 夏凛鈴 さまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】きほんができればいろいろできる!
かぎ針モチーフ編みの会がとてもかわいかったので、イメージの違う配色でも編んでみたい! と思い、マットになるようにつないでみました。
キットのカラフルな感じもキュートでしたが、こちらの落ち着いた色合いもステキ。きほんができればいろいろなことができそうです。

【使用されたキット】
「はじめてさんのきほんのき」 くさり編みからきちんとレッスン♪ かぎ針モチーフ編みの会

【クチュリエスタッフ こはるからのメッセージ】
かわいいかぎ針編みのマット! とよく見たら、『「はじめてさんのきほんのき」くさり編みからきちんとレッスン♪かぎ針編みモチーフ編みのモチーフ』を色を変えて編みつないだものなのですね。きほんをマスターされて、夏凛鈴さまがアレンジを楽しまれている様子が伝わり嬉しく思いました。これからもかぎ針編みで色々なものを編んで楽しんでくださいね。

受賞された、ぴろぴろさま、MOMさま、夏凛鈴さま、おめでとうございます!
3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。
「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

本記事で紹介した商品はこちら

天使の寝顔を包む おふとんキルトの会

天使の寝顔を包む おふとんキルトの会

約15cm四方の小さなキルトを、毎月デザイン違いで3枚ずつ手づくりできるキットです。たくさんつないで、手縫いならではのふかふかでやさしい風合いのベビー布団に仕立てます。お孫さんやお友だちへの心のこもった出産祝いにも人気です。

「はじめてさんのきほんのき」 気軽にはじめるビーズ刺しゅうの会

「はじめてさんのきほんのき」 気軽にはじめるビーズ刺しゅうの会

ビーズ刺しゅう初心者さんも安心。まずは図案印刷済みの小さなサンプラー5枚で基本をマスターしてから、ビーズ刺しゅうの小物作りにチャレンジ。毎回、さまざまな種類とサイズのビーズにふれながら、知識もテクニックもステップアップできます。ちょこっと刺すだけで見栄えするビーズ刺しゅうの魅力を今すぐ体験しませんか?

「はじめてさんのきほんのき」 くさり編みからきちんとレッスン♪ かぎ針モチーフ編みの会

「はじめてさんのきほんのき」 くさり編みからきちんとレッスン♪ かぎ針モチーフ編みの会

かぎ針編みの基礎からしっかり練習して、かわいいお花モチーフがさくさく編めるようになるレッスンです。小さな練習用でコツをつかんだら、本番用のお花に編み進みます。キットは難易度の低いものから順にお届け。最後には作り溜めたモチーフをつないで、あこがれの大作、ひざかけやストールに挑戦!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。