毛糸で刺繍♪ 「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!

2017年7月5日(水曜日)

Gallery6

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのせーちゃんが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

今月のテンちゃん賞はこちら

37771671_5_1398901393

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、のんのんさま(東京都)の作品です。
こちらは、のんのんさまのオリジナル。作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「シバわんこの壁掛け」
柴犬のタペストリー刺繍です! いつも飼い犬の写真を見本に刺繍のデザインを考えますが、柴犬を飼っていないし、友達にも柴犬を飼っている人がいなかったので、あれこれ雑誌などを見て研究して柴犬を刺繍しました。
黒柴にするか、茶柴にするか……すご~く悩みました☆

糸にもこだわりが

37771671_7_1398901395

網目のキャンバス地にウール毛糸で刺繍しています。
毛糸のモコモコが、柴犬のモコモコした感じを表現できたかなっ……?

【クチュリエ店長 テンちゃんからのコメント】
柴犬の愛らしさが上手に表現できていて、今にも「ワン!」って何かをおねだりしそうですね。ニードルポイントの風合いもわんこを表すのにぴったりで、とても美しくステッチされています。デザインもオリジナルで考えられたとか。きっとのんのんさまは動物好きな方なのでしょう。やさしい愛情が全体にあふれているような作品だと思いました。

次にスタッフ賞のご紹介です!

37771671_5_1448665601_02

次に「スタッフ賞」のご紹介です。
ひとつめは、ricuraさま(愛知県)の作品が選ばれました。こちらもオリジナル作品です。
ricuraさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「ひつじブローチ」
1粒1粒ビーズを刺繍しました。
ちょっとおとぼけ顔のひつじさんです。

【クチュリエプランナー せーちゃんからのコメント】
ひと目見て、愛らしい表情にきゅんとしました。すこし小首をかしげているのが、またかわいらしいですね。耳と足にあしらっているビーズも形やサイズがぴったりで、アイディアが光っています。ひと粒ずつていねいに、そして楽しく想像力を膨らませながら製作されたことが伝わってくる作品です。ぜひ、ほかの動物の作品もご投稿くださいね。

ふたつめのスタッフ賞 受賞作品はこちら

37771671_5_1349706354

「スタッフ賞」のふたつめは、しんのすけさま(千葉県)の作品です。
しんのすけさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「和菓子セット☆」
余ったパーツを菓子皿に貼り付けて和風のインテリアにしてみました。根付を付ける物も限られているのでもったいなくて。上手く活用できたかな。黒文字の楊枝は最近よそのワークショップでを削らせていただいたもので、それもアクセントに飾れて一石二鳥です。お皿の中で季節感を統一できたらなお良いと思っていくつかアレンジしましたが、ちょっと技量が及びませんでした。。。

美味しそうなほどそっくり

37771671_7_1349706356

ウグイスと桜は市販のお菓子を参考にして作ってみました。美味しそうに、またウグイスの目を黒ゴマに見せようと思って頑張りました。
【使用されたキット】やさしい彩りと和の手しごと 雅にたしなむ粘土和菓子の会

【クチュリエプランナー せーちゃんからのコメント】
デザインのセンスもさることながら、完成度の高さ、技術の高さにおどろきました。お皿の上で並ぶ姿は、まさに和菓子。この透明感ややわらかなグラデーションは、きっと近くで見ても、本物の和菓子に見間違えてしまうほどだと思います。「季節感の統一」や「ウグイスの目を黒ゴマに見せる」など、細かなアイディアにも脱帽です。またぜひ、新しい粘土和菓子をオリジナルでどんどん生み出してくださいね。

受賞された、のんのんさま、ricuraさま、しんのすけさま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。

「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね! お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

作品を見る

Photo

Photo