つまみ細工をお正月飾りに!「クチュリエ作品ギャラリー」2016年2月受賞作品の発表です!

2016年2月1日(月曜日)

20160201_01

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのいかが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

今月のテンちゃん賞はこちら

20160201_02

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、こめたさま(岐阜県)の作品です。

こめたさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【こめたさまの作品コメント】
かわいかったのでしめ縄につけました。
来月の丸つまみレッスンも楽しみです!
使用されたキット:きれいに作れるコツが学べる つまみ細工 「はじめてさんのきほんのき」の会

【クチュリエ店長 テンちゃんからのコメント】
できあがったつまみ細工をしめ縄にアレンジするアイデアがとても新鮮でした。新春らしい華やかな色合いとお飾りがマッチしていて、バランスもちょうどよく素敵です!
こめたさま、よいお正月を迎えられましたでしょうか?
こんなふうにつまみ細工はアイデア次第でいろいろに活用できそうですね。ぜひまた楽しい作品をお寄せくださいね!!

次に今月のスタッフ賞、ひとつめは……

20160201_03

次に「スタッフ賞」のご紹介です。
ひとつめは、りんさま(埼玉県)の作品が選ばれました。
こちらは、りんさまのオリジナル作品です。コメントをご紹介します。

【りんさまの作品コメント】
カラフルな綿ブロード生地でつまみ細工のスマホカバーを作りました。
バッグから携帯を取り出したり、テーブルの上に置いたり、見るたび元気が出ます!

【クチュリエプランナー いか からのコメント】
カラフルなつまみ細工をスマートフォンのカバーにするというアイデアがおもしろいなと思いました。こんなに鮮やかで素敵なカバーは見たことがありません! 使うだびに、りんさまも、まわりの方も思わず笑顔になれそうですね。パール風ビーズとつまみ細工の組み合わせにオリジナル性を感じました。これからもカラフルなりんさまらしい作品を作っていってくださいね。

ふたつめのスタッフ賞受賞作品はこちら

20160201_04

「スタッフ賞」のふたつめは、ニコルさま(奈良県)の作品です。
ニコルさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【ニコルさまの作品コメント】
双子コーデ♥ 娘達が、うさぎさんが良いと、言ったので、うさぎさん、増殖中です(๑´︶`๑)☆.。.:*

みんな同じ大きさなので、着せ替えが自由に出来るのが良いですね(♡´艸`)
使用されたキット:おしゃれなアニマルファッションショー コットン糸の着せかえ編みぐるみの会

【クチュリエプランナー いか からのコメント】
いつもたくさん投稿してくださり、ありがとうございます! そのなかでも「ブタのステファニー」のキットを「ウサギのエリー」にアレンジして編まれている写真に目がとまりました。もともとこのデザインだったのかな、と思うくらいかわいくまとまっていますね。双子のウサギの編みぐるみで、娘さん達と楽しんくださいね。また、増殖して編まれた写真をお待ちしております!

受賞された、こめたさま、りんさま、ニコルさま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。

「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね! お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

作品を見る

Photo_3

Photo_4

本記事で紹介した商品はこちら

きれいに作れるコツが学べる つまみ細工 「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会

繊細で美しい『つまみ細工』が上手に作れるようになる、大人気の入門キットです。レッスンを通して基本の「剣つまみ」と「丸つまみ」をしっかりマスターできます。

おしゃれなアニマルファッションショー コットン糸の着せかえ編みぐるみの会

絵本から抜け出したようなアニマルたちを、毎月1体ずつ、手編みしてみませんか?光沢のあるコットン糸は編みやすく、上質感のある仕上がりです。