繊細なレース模様の刺繍「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表!

2016年3月17日(木曜日)

Photo_5

お待たせしました。今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのせーちゃんが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

今月のテンちゃん賞はこちら

Photo

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、かずりんさま(北海道)の作品です。
かずりんさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【かずりんさまの作品コメント】
4年ほどコツコツと刺繍し続けて30作品になりました!
ひとつはお友だちにプレゼントしました!
使用されたキット:アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ 繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会

【クチュリエ店長 テンちゃんからのコメント】
全作品が並んだ圧巻の仕上がり、素晴らしいです!! コツコツと刺しゅうを続けて……とおっしゃるように、4年間もご愛顧いただいていることにも、感動です。ありがとうございます。
写真で見るよりも、きっと実際はもっと迫力があるはずなので、「レース模様クロスステッチ」のギャラリーとして、みなさんに直接おひろめされても素敵ですね!

次に今月のスタッフ賞、ひとつめは……

Mauvey

次に「スタッフ賞」のご紹介です。
ひとつめは、mauveyさま(鳥取県)の作品が選ばれました。
こちらは、クチュリエの手づくりキットのレシピで生地はお手持ちのオリジナル生地を使用された、mauveyさまのアレンジ作品です。コメントをご紹介します。

【mauveyさまの作品コメント】
子どもの卒業式のために仕立てた色無地の共布を使って、かんざしを作りました。
キットの素材と共布がよく合って、素敵なかんざしが出来ました。
使用されたレシピ:きれいに作れるコツが学べる つまみ細工 「はじめてさんのきほんのき」の会

【クチュリエプランナー せーちゃんからのコメント】
共布のやわらかな風合いが素敵なアレンジ作品です。色合いが上品で落ち着いているので、幅広いシーンで活躍しそうですね。
仕上げもとてもていねいで、完成度の高さにおどろきました。基本はばっちりマスターされたと思うので、ぜひ次のつまみ作品にも挑戦してみてくださいね。

ふたつめのスタッフ賞受賞作品はこちら

Photo_2

「スタッフ賞」のふたつめは、まぐめさま(兵庫県)の作品です。
まぐめさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【まぐめさまの作品コメント】
つまみ細工を使って命名額を作りました。私なりに色合いや形をアレンジしています。なかなかキットのようにセンスよく配色できていませんが、時間をかけて作った分思い入れがある作品になりました。喜んでくれるとうれしいな。
使用されたキット:ちりめんで形にする和の趣 四季折々つまみ細工のお花の会

【クチュリエプランナー せーちゃんからのコメント】
つまみ細工を命名額に応用するというアイディアもさることながら、何より作品に込められたお子さまへの深い愛に感動しました。大切になさってください。
あたたかなストーリーが垣間見える、素敵な作品をありがとうございます。ぜひまたご投稿くださいね!

受賞された、かずりんさま、mauveyさま、まぐめさま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。

「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね! お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

作品を見る

Photo_3

Photo_4

本記事で紹介した商品はこちら

アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ 繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会

老舗レースメーカーの貴重なサンプル帳の中から厳選した、約100年前のアンティークレースを図案化。繊細で美しいレース模様を、クロスステッチで再現し、アートのようにフレームに入れて仕上げます。

きれいに作れるコツが学べる つまみ細工 「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会

繊細で美しい『つまみ細工』が上手に作れるようになる、大人気の入門キットです。 レッスンを通して基本の「剣つまみ」と「丸つまみ」をしっかりマスターできます。