つまみ細工の美しさ「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!

2018年1月13日(土曜日)

20171228

毎月たくさんの素敵な手づくり作品が寄せらる「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのユミが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

今月のテンちゃん賞は、美しい和菓子のようなつまみ細工

37771671_5_2368816731

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、スマイル母さんさま(宮城県)の作品です。
スマイル母さんさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「美味しそうに出来ました?!」
今まで製作してきた物より、布のサイズが大きく一輪でも存在感抜群の作品が出来ました。同じちりめんでも、布のサイズが違うと扱う時の感覚の違いも新たな発見!
写真に写っているのは、2種類のキットで作りました。前回投稿したブーケの額装と違うアレンジをしたかったので、「和菓子」をイメージしてインテリアに取り込めるように飾ってみました。美味しそうに見えますか?

【使用されたキット】
和洋折衷 世界の国花をちりめんで咲かせたつまみ細工の会
ちりめんで形にする和の趣 四季折々つまみ細工のお花の会

【クチュリエ店長 テンちゃんからのコメント】
華やかな色彩と、まるでお菓子のふたを開けたばかりのような、美しいビジュアルに目を奪われました。コメントの中にも、「和菓子」をイメージしてインテリアに取り込めるように飾ってみました、とありますが、例えば外国人のお客さまへの贈りものにすると、感動してもらえること間違いなしですね! ひとつひとつのつまみ細工の仕上がりもきれいですし、1枚の写真として見るだけでも楽しいですね。

次にスタッフ賞のご紹介、ひとつめは……

37771671_5_2314730037

次に「スタッフ賞」のご紹介です。
ひとつめは、ゆうひろママさま(北海道)の作品が選ばれました。ゆうひろママさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「喜んでくれるかな?」
息子がお世話になっている先生がご結婚されたので少し遅くなってしまったけどそのお祝いにシリーズの中から色々合わせて作ってみました。

【使用されたキット】おしゃれなアニマルファッションショー コットン糸の着せかえ編みぐるみの会

【クチュリエプランナー ユミからのコメント】
先生のご結婚に合わせてご自分でアレンジした真っ白のドレスとタキシード、とても素敵です!(ラメが入った糸で編まれているのでしょうか? きらきらしているようにも見えます)。
ドレスの玉編みがボリューム感やレーシーさも演出していて華やかですね。
お祝いの気持ちといっしょに、こんなにかわいらしく、気持ちのこもった編みぐるみをプレゼントされた先生は、きっと喜ばれたでしょうね!

ふたつめのスタッフ賞 受賞作品はこちら

Tsumami

「スタッフ賞」のふたつめは、トリトンさま(愛知県)の作品です。
トリトンさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「嫁ぐ娘へ」
長女が結婚式で白無垢を着ると言ったので、ピンポンマムを中心に「はじめてさんのきほんのき」で作ったつまみ細工を組み合わせて髪飾りを作りました。(左写真)
とても好評で、娘も喜んでくれました。
フェリシモのつまみ細工のキットで勉強した物を、白と赤でアレンジして色々作り白無垢に合うブーケにしてみました。(右写真)
少しずつ完成していく過程も楽しかったです。

【クチュリエプランナー ユミからのコメント】
こちらも、ウエディングにちなんだ作品です。娘さんの白無垢にぴったりの髪飾り、上品で美しいですね。お着物にあしらわれている金色の刺しゅうに合わせて髪飾りにも金色の水引が使われており、目を奪われました。合わせて作られた赤と白のブーケも、とてもかわいらしいです。「はじめてさんのきほんのき」でのレッスンをこのように晴れの日に活用していただけて、スタッフ一同とてもうれしく思っております。

受賞された、スマイル母さんさま、ゆうひろママさま、トリトンさま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。

「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね!
お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

作品を見る

Photo

_02

本記事で紹介した商品はこちら

ちりめんで形にする和の趣 四季折々つまみ細工のお花の会

日本の四季をあざやかに彩る和の花たちを、美しいちりめん布で表現するキット。四季折々のお花を作る楽しさを存分に堪能できます。

おしゃれなアニマルファッションショー コットン糸の着せかえ編みぐるみの会

絵本から抜け出したようなアニマルたちを、毎月1体ずつ、手編みしてみませんか?光沢のあるコットン糸は編みやすく、上質感のある仕上がりです。