かわいいアレンジ方法もたくさん♪バイアステープの作り方

2022年4月12日(火曜日)

自分の好きな布でバイアステープを作ってみたいと思ったことはありませんか?今回はテープメーカーを使用して自分の好きな布で作れるバイアステープの作り方をご紹介します。最後にバイアステープのかわいい使い方も紹介しますので、オリジナル小物をぜひ作ってみてくださいね!

◆バイアステープとは?

生地の織り・布目に対して斜め(角度を45度)にカットした細いテープ状の布のこと。バイアスにカットされているので、生地の端がほつれにくく伸縮性があるのでなじみがよいです。小物の縁に付けるほか、袖や衿ぐりの見返しとしても使用できます。

◆テープメーカーとは?

好きな布でバイアステープが作れる便利なツールです。ひとつあると、布小物づくりがさらに楽しくなりますよ。

◆オリジナルのバイアステープを作ってみましょう!

※18mm幅のバイアステープを作ります。

※テープメーカーは普通地と薄地の布に使用できます。布の厚さによってはじめに用意する生地の幅は調節しましょう! 厚めの生地には適していません。

①お好きな布を斜め(45度)に折って、4cm幅(薄手の生地の場合)の印をつけます。

②印に沿って布をカットします。

③2の端をテープメーカーに通します。

④テープメーカーを引きながらアイロンをかけます。

⑤このような感じで布に折り目が付きます。

⑥縦半分に折って、アイロンをかけます。バイアステープの完成です!

◆バイアステープのかわいい活用方法

かわいいスタイに!

お手持ちのタオルのアクセントに!

リボンも作れます♪

ガーランドにしてお部屋を飾っても♪

お気に入りの柄でバイアステープを作ることができれば、手作りの幅もぐんと広がります。ぜひいろいろな布小物に活用して楽しんでください!

クチュリエでは他にもたくさんの手作りをご紹介しています。ぜひご覧ください!

▽クチュリエショップはこちら

本記事で紹介した商品はこちら

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。