【レシピ・型紙あり】簡単・かわいいピンクッションの作り方 

2019年12月20日(金曜日)

マカロンのピンクッション

かわいいピンクッションが一緒なら、手作りの楽しさも倍増! さまざまなピンクッションのレシピをご紹介します。

◇羊毛の地球ピンクッション

羊毛のピンクッション

カプセルトイのケースを使ってきれいな丸みを出した羊毛のピンクッション。黄色や緑、茶色の羊毛を混ぜ合わせることで陸地や緑地の雰囲気が出て味わい深い仕上がりに。お手持ちの世界地図を参考に、世界旅行をする気持ちで楽しみながらチクチク刺してくださいね。

▼羊毛の地球ピンクッションのレシピはこちら

◇穴あきチーズのピンクッション

穴あきチーズのピンクッション

スイス原産のエメンタールチーズは「穴あきチーズ」と言えばピンとくるかもしれません。大きくて丸いチーズに、これまた大きな穴がボコボコ。見た目もほっこり和む小さなピンクッションに仕立てました。二層にしたフェルトの色選びから楽しんでくださいね。

▼穴あきチーズのピンクッションのレシピはこちら

▼穴あきチーズのピンクッションの型紙はこちら

◇腕時計みたいなピンクッション

腕時計みたいなピンクッション

腕にはめるおなじみのピンクッションを腕時計のデザインにしてみました。丸形のファスナーを開けると小さなハサミや針も収納できるだけでなく、なんとメジャーも合体しています。カラフルなまち針で文字盤を描けば遊びゴコロもいっぱい。これひとつ身につけてお出かけすればどこでもお裁縫ができますね。

▼腕時計みたいなピンクッションのレシピはこちら

▼腕時計みたいなピンクッションの型紙はこちら

◇オーガンジーのリングピンクッション

オーガンジーのリングピンクッション

指にはめる小さなピンクッションもちょっとした縫い物をするときはとっても便利。アルミ製のドリンク缶のキャップにリングパーツを留め付け、ピンクッション部分にはお気に入りのデコレーションパーツを飾ってアレンジ。3枚重ねしたオーガンジーのピンクッションは針通りもよく、ソーイング気分が盛り上がりそうですね。

▼オーガンジーのリングピンクッションのレシピはこちら

◇マカロンのピンクッション

マカロンのピンクッション

見た目もかわいいフランス菓子、マカロン。やわらかいダブルガーゼ素材を使って、ピンクッションにしました。いちごのピンク色、レモンの黄色、ピスタチオのミントグリーンのカラーがかわいいですよね。ゴムを付けて腕にはめると便利です。本物サイズで仕上げるのがポイントですよ!

▼マカロンのピンクッションの作り方・型紙はこちら

◇紅白まんじゅうのピンクッション

紅白まんじゅうのピンクッション

お裁縫が大好きな友達へ贈りたいおいしそう!?なピンクッション。開けてびっくり紅白まんじゅうをモチーフにしました。意外にも簡単に作れて、贈られる方も思わずにっこり微笑んでしまいそう。小さな桐箱にのしを添えて。

▼紅白まんじゅうのピンクッションのレシピはこちら

◇スワンのピンクッション

スワンのピンクッション

フェルトを縫い合わせてスワンのピンクッションを作りました。スワンの大きさ、刺しゅうの色はお好みで変えてくださいね。王冠のチャームを付けて、ふわふわの羊毛を入れればできあがりです。お裁縫の時間がいっそう楽しくなりそうですね。

▼スワンのピンクッションのレシピはこちら

◇ニードルケース付きピンクッション

ニードルケース付きピンクッション

帽子の形をしたフェルトのピンクッションです。かわいいだけじゃなく実用的な仕掛けも!帽子をスライドさせると、中に針を収納できるすぐれもの。これなら小さな縫い針もきちんと整とんできますね。

▼ニードルケース付きピンクッションのレシピはこちら

お気に入りを見つけてチャレンジ!

ユニークなピンクッションは見ているだけでも楽しいですよね。レシピをダウンロードしてぜひ作ってみてくださいね!

クチュリエブログでは、さまざまな手づくりのコツやたくさんのお役立ち情報を掲載しています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽クチュリエショップはこちら

クチュリエ Instagram バナー

本記事で紹介した商品はこちら

クチュリエクラブ

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」の会員誌『クチュリエの種』が2020年1月号(Vol.211)よりデザインを一新してリニューアルしました! 「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月届する『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。