バイアステープの作り方・使い方~上手な角の縫い方も~

2019年12月24日(火曜日)

バイステープの額縁仕立て

バイアステープは布目に対して45度の角度でカットしたテープ状の布のことです。よく伸びる性質を利用して、布のパイピングなどにも使われます。すでにテープ状になっている市販のものを使うのも便利ですが、手持ちの布で作る場合はつなぐ必要があります。

バイアステープの作り方

手持ちの布でバイアステープを作ってみましょう。

バイアステープの作り方 手順①

布目に対して45度の角度のことを「正バイアス」といい、バイアステープを作るときは必ず布を正バイアスに裁ちます。何本かカットしたバイアステープをはぎ合わせて必要な長さにします。

つなげたバイアステープはアイロンで折って使います。

バイアステープの基本的な使い方

◇直線をくるむとき

ミシンで縫いつつ、バイアステープをあしらっていきます。

バイアステープの作り方 基本的な使い方 直線をくるむとき 手順①
バイアステープの作り方 基本的な使い方 直線をくるむとき 手順②
バイアステープの作り方 基本的な使い方 直線をくるむとき 手順A・B・C

仕上げ方は3パターンあるので、理想とする仕上がりや自分がやりやすい方法で。

◇曲線をくるむとき

曲線をくるむ場合は、カーブに合わせて加減しながら縫うと美しく仕上がります。

バイアステープの作り方 基本的な使い方 曲線をくるむとき 手順①
バイアステープの作り方 基本的な使い方 曲線をくるむとき 手順②

POINT

バイアステープの作り方 POINT2

曲線をくるむときは、縫い付ける前に、カーブにそわせてアイロンで形をつけるようにしましょう。

◇角をくるむとき

角をくるむときは、下の手順で布を折って、仕上げます。

バイアステープの作り方 基本的な使い方 角をくるむとき 手順①
バイアステープの作り方 基本的な使い方 角をくるむとき 手順②
バイアステープの作り方 基本的な使い方 角をくるむとき 手順③
バイアステープの作り方 基本的な使い方 角をくるむとき 手順④
バイアステープの作り方 基本的な使い方 角をくるむとき 手順⑤

角を上手にくるんだら、最後にまつります。

POINT

カーブや角などはもちろんですが、直線をくるむときも、めんどうだと思わずに細かくまち針を打ち、しつけをするのが成功の秘訣です!

バイアステープの額縁仕立て

バイアステープでコースターをかわいく縁取りましょう。

バイアステープの額縁仕立て 手順①

柄違いの布を2枚外表に合わせ、ずれないようにしつけでとめておきます。縫い始めは、バイアステープの端を1cm折り、印の角まで縫います。

バイアステープの額縁仕立て 手順②

バイアステープを斜め45度に折り上げます。

バイアステープの額縁仕立て 手順③

折り上げたバイアステープを布端で折り返し、同じようにしてぐるりと1周縫います。(まち針でとめてから縫っていきます)縫い終わりは縫い始めに1cm重ねてテープを切ります。

バイアステープの額縁仕立て 手順④

裏に返して、1辺を三つ折りにし、縫い目を隠すようにしてまち針でとめます。残りの辺も同じように三つ折りにします。

バイアステープの額縁仕立て 手順⑤

角を整えて、表にひびかないようにまつりつけます。④の段階で縫い目より0.2cmほど内側に折り、表からテープのきわや端をミシンで縫って仕上げる方法もあります。この時、裏側のテープまで針が通るように注意します。

バイアステープの額縁仕立て 手順⑥

できあがりです!

バイアステープで手作りにかわいいアクセントを

自分でも作ることができるバイアステープ。せっかくなのでお気に入りの布を選んで作ってみましょう! 手作りに個性が加わり、かわいいアクセントになりますよ。

クチュリエブログでは、裁縫はもちろん、刺繍、手編みなど、さまざまな手づくりのコツをお届けしています。 手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽クチュリエショップはこちら

クチュリエ Instagram バナー

本記事で紹介した商品はこちら

クチュリエクラブ

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」の会員になると、手づくり情報満載の会員誌『クチュリエの種』のお届けや、特別キャンペーンのご案内、手づくりイベントへの招待など、特典もいろいろ。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。