フェルトマスコットの作り方・縫い方~無料型紙も公開~

2022年6月21日(火曜日)

フェルトマスコット

フェルトマスコットは「昔作ったことがある、懐かしい!」という方も多いのではないでしょうか? フェルトは布端がほつれないので、初心者さんや小さなお子さまにも扱いやすい素材。楽しみながら、カラフルな作品に仕上げましょう。

必要な材料と道具

フェルトの色は、お好みのものを選んでくださいね。

・フェルト

・糸

色数の豊富な25番刺しゅう糸を1本どりにして使うとよいでしょう。フェルトと同色にすると縫い目が目立ちませんよ。

・針

細めの刺しゅう針や普通地用の縫い針を使います。

・わた

・接着剤

・ボールペンまたは鉛筆

・ハサミ

フェルトマスコット型紙

【PDF】 フェルト ハリネズミのピンクッションの型紙はこちら

フェルトマスコットの作り方

型紙を使うので、簡単に仕上げられますよ。

◇パーツをカットします

フェルトで作る場合は、鼻と耳としっぽ以外、縫い代は不要です。鼻は縫い縮めやすい布で作ります。

マスコットの作り方 方法①

図案をボールペンや鉛筆で写す場合は、型紙を反転させて(裏を向けて置く)フェルトの裏に写します。

マスコットの作り方 方法②

薄い紙に型紙を写して少し大きめにカットし、セロハンテープでフェルトに貼って、紙も一緒にカットする方法もあります。

マスコットの作り方 全パーツ

◇パーツを縫い合わせます

フェルトの縫い合わせは、ブランケットステッチでもできますが、今回は「巻きかがり」で、形を作っていきます。

フェルトマスコット 手順①

フェルトを外裏に合わせて、縫い始めはフェルトの裏から針を入れます。

フェルトマスコット 手順②

奥から手前に向かって2枚一緒に針を刺します。あまり浅くすくうとフェルトがちぎれるので注意しましょう。

フェルトマスコット 手順③

同様に針を等間隔に刺して縫い閉じていきます。(これを「巻きかがり」と言います)

フェルトマスコット 手順④

耳としっぽは接着剤で仮止めし、縫い合わせながら巻きかがりをします。(フェルトのきわに針を刺して、糸を向こう側に渡します。)

フェルトマスコット 手順⑤

わた詰め口を1ヵ所残して、各パーツを縫い合わせます。

フェルトマスコット 手順⑥

わたは奥の方から菜ばしなどを使って詰めます。わた詰め口も巻きかがりで縫い閉じます。

フェルトマスコット 手順⑦

鼻は縫い代部分をぐし縫いして縫い縮め、わたを入れます。

フェルトマスコット 手順⑧

コの字とじで縫い付けます。

フェルトマスコット できあがり

目をたてまつりで縫いとめるか、接着剤で貼り付ければできあがり!

いろいろなフェルトマスコットを作ってみよう!

巻きかがりでフェルトを縫い合わせて作るマスコット。慣れてきたら自分で型紙を描いて、オリジナルマスコット作りにチャレンジしてくださいね!

クチュリエブログでは、編み物、裁縫、刺しゅうなど、さまざまな手づくりのコツやたくさんのお役立ち情報を掲載しています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽フェルトクラフトの商品一覧はこちらから

▽クチュリエショップはこちら

本記事で紹介した商品はこちら

動物マスコットブローチの会

息吹きを感じる鮮やかなステッチ 動物マスコットブローチの会

自由なステッチで刺し描く、私だけの動物たち。 アートやファッションシーンで注目の美術家・神尾 茉利さんがデザイン。「大好きな野生動物をモチーフに、楽しく自由な色づかいで、作って、身に着けて、2度楽しめるものを」。そんな神尾さんの思いが、12色の糸を使って色鮮やかに刺す動物たちのブローチキットになりました。刺しやすいフェルトに図案を印刷しているので、初心者さんにもおすすめ。今にもしゃべりだしそうな、かわいい相棒たちを完成させて。

親子でいろんなごっこ遊びを楽しむ フェルトおもちゃの会

親子でいろんなごっこ遊びを楽しむ フェルトおもちゃの会

子どもたちの大好きなごっこ遊びを、カラフルな色合いと、ふかふかな手ざわりが気持ちいい、フェルトで手づくりできるロングセラーキットです。「おすしも、おべんとうも、上手に盛り付けられたね」。自分でお野菜をサクッと切れば、好き嫌いもなくなりそう!

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

「クチュリエクラブ」の会員になると、手づくり情報満載の会員誌『クチュリエの種』のお届けや、特別キャンペーンのご案内、手づくりイベントへの招待など、特典もいろいろ。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。