大人のUVレジン ちょっと人と差がつくアクセサリーを作ろう!

2019年9月3日(火曜日)

透明なUVレジン液を紫外線に当てて固めるUVレジン。着色したり、お気に入りのパーツを入れたりと、手軽に自由自在アレンジできるのが魅力です。クリアでカラフルなイメージが強いUVレジン、今回はクチュリエの手づくりキットを使って、大人っぽいシックなニュアンスカラーにこだわったレジンパーツの作り方をご紹介します。

UVレジンは“シリコーン型”を使うといいみたい

まるで天然石のようなきらめき。その秘密は「きらめきを集めて ビジューシリコーン型で作るレジンアクセサリーの会」のシリコーン型。着色剤でUVレジン液を着色して、型に流し込んで固めるだけ。手軽に、まるでビジューパーツのようなクオリティーの高いUVレジン作品が作れます。

誕生石をイメージしたリングが完成

各月の誕生石をイメージしたピンキーリング。こんなシンプルなリングなら、色違いでたくさん作ってみたくなりませんか?その日の気分や服装に合わせたり、重ねづけしてもいい感じ。

天然石風カラーが上品なイヤアクセも作ってみたい

この天然石みたいなニュアンスカラーが、上品な雰囲気を醸し出す秘訣。これに黒やゴールドなどの大人カラーのビーズや素材がベストマッチ。一点モノ感のある大人のイヤアクセの完成です。顔まわりの印象を手軽に変えられるイヤアクセは、意外と冒険しやすい部分。いろいろなパーツと組み合わせてアレンジを楽しみたいですね。

パーツをたくさん付けても大人っぽく決まります

シリコーン型があれば、同じパーツを量産するのもお手のもの。パーツをふんだんに付けたブレスレットやイヤクセも、着色にこだわれば大人っぽい仕上がりに。

着色次第でぐっと大人のUVレジンに

イヤアクセでも使用している「大理石風パーツ」の着色の方法です。
①白の着色剤を混ぜて作ったレジンパーツと、シリコーン型を用意します。
②①に、グレーに着色したUVレジン液で模様を描き、紫外線に当てて固めます。
★このとき、ごく薄く描くのがポイント!
③シリコーン型にごく少量のUVレジン液を入れます。
④②のパーツを③の型に入れて、空気が入らないようにしっかり押し込み、紫外線に当てて固めてできあがり!

あなたならどんなアクセサリーを作る?

今回ご紹介した「きらめきを集めて ビジューシリコーン型で作るレジンアクセサリーの会」は、イヤリング(ピアス)やブローチなどのアクセサリーパーツもセット。キットでひと通りUVレジンアクセサリーの作り方を身に着けてから、オリジナル作品にトライできるのもうれしいところ。ハンドメイドのアクセサリーが気になる方はぜひチェックしてくださいね。

本記事で紹介した商品はこちら

きらめきを集めて ビジューシリコーン型で作るレジンアクセサリーの会

きらめきを集めて ビジューシリコーン型で作るレジンアクセサリーの会

表面のカットまでこだわったクチュリエオリジナルのシリコーン型で、本物みたいなビジューパーツを手づくり。オーロラカラーのパウダーやクリアに色づくリキッドで着色して、色も形も輝きも、本物のビジューみたい! 毎回いろいろな技法とデザインを楽しみながら、初心者さんでも完成度の高いアクセサリーを作れます。

レジン作品をたっぷり楽しめる UVレジン液25gの会

レジン作品をたっぷり楽しめる UVレジン液25gの会

レジン作品をたっぷり楽しめるUVレジン液です。シリコーン型やパーツがあれば、オリジナルの作品がつくれます。たっぷり25g入りだから、たくさん作りたい人にぴったり。

スーパーレジン UVクリスタルランプ9W

スーパーレジン UVクリスタルランプ9W

UVレジン液を短時間で固められる紫外線ライト。これがあれば、時間や天候を気にせず作れます。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。