夏の夜更かし★すきま時間を素敵に過ごす「手づくりのすすめ」

2016年8月4日(木曜日)

Img_3924

夏はついつい夜遅くまでテレビを観たりして、夜更かしをしがちですよね。特に休日は時間を忘れてだらだらしてしまうことも……。今回は、ちょっとしたすきま時間や待ち時間に楽しめる手づくりを、所要時間別にご紹介します!

もし30分だけ時間があったら……

Sports_160803_01

クチュリエには、短時間で作れる手づくりキットがいろいろそろっています。例えば、「ちょうちょとお花のタティングレース」。タティングレースはレース編みの技法の一種ですが、シャトルと糸があれば、場所をとらずに編むことができます。編み方さえ覚えれば、ひとつのモチーフが約30分ほどで完成!

1時間あればこんなことも

Sports_160803_02

こちらは、編み針を使わず作る「花の色をイメージして アヴリルの糸で作る指編みシュシュの会」。家でテレビの前に座ってほっこりしながら、指だけ動かせば、約1時間でかわいいシュシュの完成です!  編む道具がいらないので、友だちや親子で一緒に作るのも楽しいですね。とっても簡単なので初心者さんにもおすすめです!

人気のレジン作品だってできちゃいます!

Sports_160803_03

今、大人気のUVレジン。こちらは「パウダーで楽しむ色と輝き 乙女心くすぐるUVレジンアクセサリーの会」。UVレジンは紫外線で硬化しますが、夜に作る場合でも「紫外線ランプ」を使えば、約4~6分で硬化させることができるから、1時間ほどで作品が完成します。夜に作って、翌日のおでかけに付けていくことだって可能ですね!

待ち時間がゆっくり2時間あれば、本格的なものも

Sports_160803_04

夏のおしゃれにぴったりな「天然石がきらり 革ひも編みのラップブレスレットの会」。本革と天然石を使って作る本格仕様のキットです。それなのに、ちょっとした空き時間で気軽に作れるのがうれしいポイント。この夏に「手づくりデビュー」したい大人の方にもおすすめです!

短時間でも楽しく達成感たっぷり

Sports_160803_05

ちょっとした待ち時間……意外とありますよね。手芸というと「コツコツ」「じっくり時間がかかる」というイメージがあるかもしれませんが、短時間で作ることができる気軽な手づくりキットも、実はたくさんあります。ちょっとしたすきま時間を使って、自分の手で作る達成感を味わってみませんか。

ご紹介したキット以外にも、2時間以内で完成できる手づくりキットはこちらからチェックしてみてくださいね。

特集を見る

本記事で紹介した商品はこちら

天然石がきらり 革ひも編みのラップブレスレットの会

革ひもに天然石やビーズを編み込みながら、大人気のラップブレスレットを作りましょう。1つ約2時間でできる、お手軽キットです。