【アウトラインステッチ】刺繍初心者さん向け! 基本の刺し方

2022年7月19日(火曜日)

アウトラインステッチとは?

フランス刺しゅうの中でも、基本中の基本「アウトラインステッチ」は、図案の輪郭(アウトライン)を刺すときに使います。また、面を埋めるときなどにも。活躍度の高いステッチなので、覚えておくと必ず役に立つはず。ぜひ参考にしてくださいね。

【必要な材料と道具】

・刺しゅう糸(一般的な25番など)
・布
・刺しゅう針
・刺しゅう枠(布をピンと張ることで、糸の引き加減が調節しやすくなり、刺しやすくきれいに仕上がります)
・はさみ

【アウトラインステッチの刺し方】

刺し始め

裏から針を刺し入れ、糸を少し残してから、刺し始めます。

このとき玉止めはいりません。

◇刺し進め方

①右に向かって刺していきます。1針進んだところに刺し入れ、半分戻った場所に針を出します。

②また1針右に進んだところに針を刺し入れ、半分戻った場所に針を出します。ステッチが少しななめに重ねっていくイメージです。これを刺し終わりまで繰り返します。

 

◇糸の始末の仕方

①刺し終わったら、裏側に渡っている糸にからめて糸を始末します。このとき、針先ではなく、針穴の方から通してからませるとスムーズです。

②同様に、刺し始めのときに残しておいた糸も、裏側に渡った糸に数回からませてからカットします。これでステッチの完成です。

◇刺し終わりました

1本どり、2本どりと、糸の本数によっても表情が変わります。また、ステッチの重なりを少なくするとラインが細くなったり。図案に合ったアウトラインステッチを見つけてくださいね。

本記事の使用キットはこちら
「22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう はじめてさんのきほんのき®レッスンの会」

22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう はじめてさんのきほんのき®レッスンの会」は、フランス刺しゅう初心者さんのために企画したキットです。ステッチのラインが印刷された練習用の布で、糸を1本取りから6本取りまで、計6回、同じステッチを繰り返し練習。反復して指先でステッチを覚える感覚です。ステッチをきちんとマスターできたら布小物づくりにチャレンジ。1回のお届けで3~4ステッチ、全22種類のステッチがマスターできますよ。

 

本記事で紹介した商品はこちら

22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会

「刺しゅうなんて、子供のころ家庭科でやったっきり……」そんな方におすすめなのがこのレッスンキットです。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。