捨てるなんてもったいない!ワインのコルク栓をリメイクしてお城風マグネットを作る方法

2022年5月31日(火曜日)

阿部久見子さんのリメイクレシピ

いつか使うかも……。と、しまったままの空き箱や空き缶。そんな捨てるに捨てられない身近な素材を阿部 久見子さんのリメイクアイデアで素敵に生まれ変わらせます。

ワインのコルク栓で お城風 マグネット

ワインのコルク栓は軽くて加工しやすい素材なのでクラフトの材料にぴったりです。今回は、コルク栓の円筒形の形を生かし、おとぎ話に出てくるようなお城のマグネットを作りました。三角屋根の塔とギザギザ城壁の塔をそれぞれ別に作り、組み合わせてお城の形にします。あえて高低差を出して配置すると、動きが出ておもしろいですよ。

★準備するもの★

・ワインのコルク栓
・色画用紙(屋根用)
・つまようじ
・マスキングテープ(旗用)
・シート状マグネット
・油性ペン
・セロハンテープ
・接着剤

★作り方★

① コルク栓を縦半分にカットします。まずコルク栓の木目に沿って、カット線の目安となるようにマスキングテープを貼ります。それに沿って浅い切り込みを一周入れたあと、カッターナイフの刃を長めに出し、縦にカットします。

② 色画用紙を半円にカットし、中心部分につまようじを入れるすき間をカットしておきます。点線の位置で折り、屋根の背面になる部分に半分にカットしたつまようじをセロハンテープで接着します。

③ ②をぐるりと丸め、半円状にしたら、背面になる部分を貼り合わせます。つまようじの先にマスキングテープの接着面を貼り合わせたら、先端を逆V字にカットし、旗の形にしましょう。

④ ③を①にかぶせて接着し、コルク部分に油性ペンで窓を描きます。同様に、城壁のギザギザパーツを貼った塔も作りましょう。裏側にシート状マグネットを貼って、できあがり。

★アレンジできます★

コルクを短めにカットし、屋根のテイストを変えてみると、ファンタジックなこびとの家になります。ドアや窓は細書きの油性ペンで描き、屋根の水玉模様は色画用紙に事務用の丸シールを貼ってアレンジしています。

お城風マグネットのできあがり!

阿部 久見子
手づくりを楽しむ主婦クリエイター。身近な材料を自由な発想でアレンジするのが得意。最近はドールハウスに惹かれていますが、はまると底なし沼のようなので警戒中。
Instagram: @kumideek2

本記事で紹介した商品はこちら

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。