ドールに夢中なプランナーが語る、お人形さんのためのちいさなファブリックセット 開発秘話

2020年10月19日(月曜日)

こんにちは! Couturier ami[クチュリエ アミィ]プランナーのちさとです。
突然ですがいま、大人でもドールを楽しんでいる人がたくさんいることをご存知ですか?

大人が夢中!ドールの世界

ドールとは、いわゆる着せ替え人形のことですが、今、おもちゃとしてではなく、大人の女性にも注目されている分野なんです。
たくさんの人が、少女の頃に一度は触れた「お人形」。ハンカチでドレスを作ったり、きれいなお菓子の箱をハウスに見立てて遊んだり……ないものをありあまる想像力で補っていたあの頃の思い出って、ありますよね。
そして大人になった今、めいっぱい自分の理想やこだわりをつめこめる世界として、ドールに夢中になる……かくいう私もそのひとりで、社会人になって自由に使えるお金が増えてから、これまで以上にこの趣味につぎ込んでしまっています(汗)

そんななか、びっくりすることに会社の商品企画で「ドール&ぬい」にチャレンジできることになりました!大好きな分野だけに、ああでもないこうでもないと無限に試行錯誤しながら、お人形好きさんに「これがほしかった!」と言ってもらえる商品づくりに励んでいます。

ドールのお洋服を作るとき、欲しいと思った生地セット

今回はその中から、「お人形さんのためのちいさなファブリック」と題した生地セットをご紹介します。

マイドールには、できるだけこだわった、ぴったりのお洋服を作ってあげたい…いかにも人間用の生地を「代用」する感じじゃなく、薄さも柄もちょうどいいものを。でも、ひとつひとつそろえるとなるともう探すだけでも大変だし、なにしろちょっとしか使わないものなのにそんな少量では売ってない。いろんなお店を探し回ってみて、ずっとそう思っていました。
それを解決したくて作ったのが、お人形好きさんに人気のテイストごとにまとめた5種類の生地アソートです。約30×50cm(生地によって異なります)の使いやすいサイズで、たくさんの色柄を楽しんでいただけるよう、わたしの独断と偏見をまじえつつ、ドール好きの視点でこだわりの生地をチョイスしました。
それでは、ひとつずつ紹介していきますね!

①ロマンティックセット

お人形さんのためのちいさなファブリック ロマンティックセット
パステルカラーの小花柄を中心に、ドット柄のチュールや楊柳などの軽い質感でかわいらしい生地をそろえた「ロマンティックセット」。大人になって忘れかけていた乙女心にダイレクトに響くことをめざして、「甘さ」を意識して選んでみました。
早くこれで、フリルやギャザーたっぷりのドレスやブラウスを作りたい……手に取った瞬間、手づくり心が刺激される組み合わせです。

お人形さんのためのちいさなファブリック ロマンティックセットを使用した作品例。

②アンティークセット

お人形さんのためのちいさなファブリック アンティークセット

こちらは、花柄やギンガムなどのかわいらしさはありつつも、少しくすんだ色合いで、コーデュロイ、スウェード風などのレトロな質感の素材をセレクトしています。これくらいの雰囲気なら、柄×柄の組み合わせも簡単に決まるのがうれしいところ。ジャケットや雰囲気のあるワンピースに仕立てたくなります。

Couturier[クチュリエ]|お人形さんのためのちいさなファブリック アンティークセット|こちらは素材セットです。作り方説明書は付属しません。
お人形さんのためのちいさなファブリック アンティークセットを使用した作品例。

③トラッドセット

お人形さんのためのちいさなファブリック トラッドセット

パッと目を引く伝統柄や贅沢なクラッシュベロアが魅力の「トラッド」セット。いくつも持っておきたいオーソドックスなチェック柄は赤系・緑系の2種と千鳥格子を入れました。とにかく「王道」にこだわっているので、どの生地とどの生地を組み合わせても品のある仕上がりになること間違いなしです。スクールガール風のスカートやセットアップなど、写真映えさせるのにももってこいです。

お人形さんのためのちいさなファブリック トラッドセットを使用した作品例。

④カジュアルセット

お人形さんのためのちいさなファブリック カジュアルセット

こちらは一転して、現代の私たちのお洋服のような、シンプルでこなれた感じの色柄をセットしています。デニム風のものや細ボーダーの天竺ニットなど、お人形としては薄い生地がなかなか見つかりにくい素材も、見た目が一番ベーシックで縫いやすそうなものを選びました。
「お人形」感のあるかわいらしさより、リアルクローズ派!な方にはぜひおすすめです。

お人形さんのためのちいさなファブリック カジュアルセットを使用した作品例。

⑤ベーシックなボア&ファーセット

お人形さんのためのちいさなファブリック ベーシックなボア&ファーセット
最後にご紹介するのは、ポイント遣いやインテリア小物に重宝しそうな、起毛素材。ファー素材って、ドール用に使えそうなものが本当になかなかない……毛足1cm以下(欲を言えば5mm以下)が理想ですが、人間用だとどうしても1.5cm以上になりがちなんですよね。こちらでは0.3~0.5cmの毛足のものをセットしているので、見え方のリアル度が段違い!
質感が個性的な素材なので、色はベーシックに白やベージュでまとめています。合わせてみるだけで、ドールやぬい自体も、お部屋も、一気に華やぎますよ。

お人形さんのためのちいさなファブリック ベーシックなボア&ファーセットを使用した作品例。

手づくりはじめてさんにも、より本格的なものをドール&ぬいにつくってあげたいという方にも、きっとぴったりな生地セット。あなたのお人形にもこれを使ってこだわりのお洋服を作ってみてくださいね。

本記事で紹介した商品はこちら

お人形さんのためのちいさなファブリック ロマンティックセット

お人形さんのためのちいさなファブリック ロマンティックセット

ドールらしい、王道のかわいさが楽しめるロマンティックテイスト。

お人形さんのためのちいさなファブリック アンティークセット

おしゃれでニュアンス感のあるドールのためのアンティークテイスト。

お人形さんのためのちいさなファブリック トラッドセット

グッドガールなコーディネイトがかなうトラッドテイスト。英国調のプリーツスカートやしっかりしたコートにも。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。