かわいい手紙の折り方♪ハートやシャツも

2022年6月16日(木曜日)

手紙 折り方 トップ

お手紙を誰かに送るとき、こんなかわいい形になっていると楽しいですよね。今回はハートやさかななど、ひと工夫きいた折り方をいろいろご紹介します!

◇ハートの折り方

かわいらしいハートでメッセージを渡されると嬉しくなっちゃいます!

ハート 折り方 手順①

縦に半分に谷折りします。

ハート 折り方 手順②

横に谷折りして中心線をつけ、下辺を中心線に合わせて谷折りします。左側も同様にします。

ハート 折り方 手順③

裏に向けて飛び出た部分を谷折りします。右側も同様にします。

ハート 折り方 手順④

③で折った部分を開いてつぶします。右側も同様にします。

ハート 折り方 手順⑤

上辺を中心線に合わせて谷折りします。右側も同様にします。

ハート 折り方 手順⑥

はみ出た三角の部分を谷折りします。右側も同様にします。

ハート 折り方 手順⑦

下辺を中心線に合わせて谷折りします。右側も同様にします。

ハート 折り方 手順⑧

左端を図の部分に合わせて谷折りします。右側も同様にします。

ハート 折り方 手順⑨

左上の角を谷折りします。右側も同様にします。

ハート 折り方 手順⑩

できあがりです。

◇ボトルの折り方

まず普通のボトルを作り、ひと手間加えると細いボトルにもできます。

ボトル 折り方 手順①

縦に半分に谷折りし、中心線をつけます。

ボトル 折り方 手順②

左上と左下の角を中心線に合わせて谷折りします。

ボトル 折り方 手順③

裏に返し、三角の部分の高さ3分の1を谷折りします。

ボトル 折り方 手順④

表に返して、左の端を中心線に合わせて谷折りし、上下とも同様にします。

ボトル 折り方 手順⑤

上下の辺を中心線に合わせて谷折りします。

ボトル 折り方 手順⑥

右端を1cmほど谷折りし、さらに点線の位置まで谷折りします。

ボトル 折り方 手順⑦

1cm折った部分を差し込んで固定します。

ボトル 折り方 手順⑧

表に返して、頂点部分のすき間を広げて起こし、つぶします。

ボトル 折り方 手順⑨

⑤の段階でさらに上下の辺を中心線に合わせるように折ると細いボトルができます。

ボトル 折り方 手順⑩

できあがりです。

◇さかなの折り方

ユニークなさかなのお手紙。小さなお子さまにも喜ばれそうですね!

さかな 折り方 手順①

右の辺を上下に合わせて谷折りし、左の辺も同様にします。

さかな 折り方 手順②

下の角を上辺の中心に合わせて谷折りします。

さかな 折り方 手順③

右下の角を上辺中心に合わせて谷折りします。

さかな 折り方 手順④

右の角を上辺中心に合わせて谷折りします。

さかな 折り方 手順⑤

右上の角を上辺の中心に合わせて谷折りします。

さかな 折り方 手順⑥

この形ができたら裏返します。

さかな 折り方 手順⑦

右下の角を上辺の中心に合わせて谷折りします。

さかな 折り方 手順⑧

続けて④〜⑤と同様に折ります。

さかな 折り方 手順⑨

しっぽの重なりを上下逆にしてからめます。

さかな 折り方 手順⑩

できあがりです。

◇たけのこの折り方

重ねた形がたけのこみたい! こんなユニークなお手紙なら、渡す相手の笑顔が見られそうですよね!

たけのこ 折り方 手順①

縦に半分に谷折りし、中心線をつけたあと、左下と右下の角を中心線に合わせて谷折りし、上辺は中心線に合わせて谷折りします。

たけのこ 折り方 手順②

下辺を中心線に合わせて折り、折り線をつけたあと開いておきます。

たけのこ 折り方 手順③

左右の辺を②でつけた折り線に合わせて谷折りします。

たけのこ 折り方 手順④

下辺を中心線に合わせて谷折りし、裏に返します。

たけのこ 折り方 手順⑤

右の角を図の位置で谷折りします。

たけのこ 折り方 手順⑥

左の角も同様に図の位置で谷折りします。

たけのこ 折り方 手順⑦

左の先を右側の折り目に差し込んで固定します。

たけのこ 折り方 手順⑧

裏に返し、右上の角を中心線に合わせて谷折りします。左上の角も同様に、中心線に合わせて谷折りします。

たけのこ 折り方 手順⑨

左の先を右側の折り目に差し込んで固定します。

たけのこ 折り方 手順⑩

表に返せば、できあがりです。

◇シャツの折り方

柄の紙で折ると、おしゃれに仕上がります!

シャツ 折り方 手順①

縦半分に谷折りにし、中心線をつけます。左右の辺を中心線に合わせて谷折りします。

シャツ 折り方 手順②

紙を開き、左下と右下の角を①でつけた折線に合わせて谷折りします。

シャツ 折り方 手順③

②で折った幅に合わせて下辺を折り上げます。

シャツ 折り方 手順④

三角(➡︎)の中に指を入れて、起こし、点線で谷折りして内側に倒します。

シャツ 折り方 手順⑤

三角の部分をつまんで下に引っ張りながら左右の端を中心線に合わせて谷折りします。

シャツ 折り方 手順⑥

下にはみ出た三角を外側に倒します。

シャツ 折り方 手順⑦

裏に返し、上から1cmほど谷折りします。

シャツ 折り方 手順⑧

表に返し、左上と右上の角を中心線に合わせるようにして、三角に谷折りします。

シャツ 折り方 手順⑨

下辺を図の部分に合わせて折り上げます。

シャツ

折り上げた部分を衿にはさめばできあがり。ユニフォームや水玉シャツにアレンジしてみました。

◇六角形の折り方

六角形 折り方 手順①

縦半分に谷折りします。

六角形 折り方 手順②

左右の辺を中心線に合わせて谷折りし、左側のみ開きます。

六角形 折り方 手順③

点が基点になるようにして右下の角を中心線に合わせて谷折りします。

六角形 折り方 手順④

しるし同士を合わせるようにして谷折りします。続けて左端の辺を中心線に合わせて谷折りします。

六角形 折り方 手順⑤

左端の辺を点線に合わせ、谷折りします。

六角形 折り方 手順⑥

印同士を合わせるようにして谷折りします。

六角形 折り方 手順⑦

印同士を合わせるようにして谷折りします。

六角形 折り方 手順⑧

六角形の形になります。

六角形 折り方 手順⑨

端を図のように、切れ目に差し込みます。

六角形

できあがりです。シンプルな形なのでカラフルな紙を使うとかわいいですよ。布をカラーコピーして活用しても素敵です。

かわいい形のお手紙で真心を贈ろう

心を込めてお手紙をかわいい形に折れば、受け取った人もきっと笑顔になってくれるはずです。ぜひチャレンジしてくださいね。

クチュリエブログでは、刺繍はもちろん、裁縫、手編みなど、さまざまな手づくりのコツをお届けしています。
また、手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽クチュリエショップはこちら

クチュリエ Instagram バナー

本記事で紹介した商品はこちら

双眼鏡でのぞいた森の風景 紙の重なりで切り絵を楽しむペーパーアートの会

森で双眼鏡をのぞいたら、愛らしい動物たちの姿を発見! そんな季節のワンシーンを切り絵で表現するキットが新登場。3枚の切り絵を木枠に貼り、重ねることで奥行きのある作品に仕上がります。下絵にそってデザインナイフで紙をカットしていく時間は楽しく、心も落ち着きそう。置いて、壁掛けして、お部屋を小さなギャラリーに。

ミニチュアのかわいいペーパークラフト スイーツギフトキット

ドールの写真を撮るときや、お出かけコーデのアクセントとして重宝する、スイーツギフトをイメージした紙箱のキット。展開図や柄が印刷済みの紙8枚から、パティスリーのケーキ箱やギフトバッグを彷彿とさせる8型計34点のアイテムが作れます。切り取って使えるラベルシートと、作品のクオリティーがアップするリボンも付いたお得なセット。組み合わせ次第でいろいろなアレンジが楽しめるのも魅力。お裁縫に自信がなくても大丈夫! ドールのために何か作ってみたい、初心者さんにもおすすめです。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。