ミニチュアの作り方 ~かわいいドレスや食べ物も~

2019年8月9日(金曜日)

キャップやペップで作るミルクティー

その名の通り、実物よりも小さなサイズでさまざまなものを再現するミニチュア。身の回りにある材料で、作ってみましょう!

本物みたい! キャップやペップで作るミニチュアのミルクティー

◇材料

キャップはDIY店などで市販されています。ペップはアートフラワー用の花材のことです。高価なものではないので、気軽に使ってみてください。

・キャップ

・ペップ

・ボタン

・レース

・紙

・ひも

◇作り方

かわいいティータイムをミニチュアで再現!

キャップやペップで作るミルクティー 手順①

キャップをカットして取っ手を貼り合わせ、ティーカップを作ります。紅茶を混ぜた接着剤をカップに流し込みます。

キャップやペップで作るミルクティー 手順②

ペップの先をカットし、ティッシュペーパーで包みます。ひもと紙で持ち手を作って貼り、ティーバッグを作ります。

キャップやペップで作るミルクティー 手順②

レースをカットしてコースターを作ります。ボタンはティーバッグの受け皿に。

キャップやペップで作るミルクティー できあがり

大きさの違うキャップやビーズ、セロハンなどで作った牛乳ビンを添えてもかわいいですよ。

身近な材料で。つまようじとコーヒーかすでできるミニチュアプランター

つまようじやコーヒーかすなど、キッチンにあるもので簡単にできる、ユニークな手づくりです。

◇材料

いつも捨てているコーヒーのかすまで、材料になるんです!

・つまようじ

・コーヒーのかす

・紙テープ

・コーヒーフレッシュのふた

◇作り方

身近な材料を組み合わせて、かわいいミニチュアプランターを作りましょう。

つまようじとコーヒーかすのプランター 手順①

作り方は簡単! つまようじをカットして貼り合わせ、箱状のプランターを作ります。接着剤を流し込んで乾燥させたコーヒーのかすを敷き詰めることを、2〜3回繰り返して土を作ります。

つまようじとコーヒーかすのプランター 手順②

紙テープをねじって先をカットし、ふた葉を作ります。

つまようじとコーヒーかすのプランター 手順③

コーヒーフレッシュのふたを銀色の面が表になるように2つに折って貼り合わせ、つまようじをはさみ込んで貼ります。余分をカットしてスコップの形に整えます。

つまようじとコーヒーかすのプランター できあがり

コーヒーかすの上にふた葉を植えるように接着剤で貼ります。

ときめきいっぱい! レースで作るミニチュアドレス

かわいいレースにときめきながら、ドレスを作りましょう。

◇材料

お手持ちのレースのハギレを活用しましょう。

・レース

・ペップ

・ワイヤー

◇作り方

少し縫って、貼り合わせるだけで、簡単にでミニチュアドレスがきあがります!

レースで作るミニチュアドレス 手順①

レースのはぎれとペップを用意します。

レースで作るミニチュアドレス 手順②

レースをカットしてドレスのパーツを作ります。

レースで作るミニチュアドレス 手順③

パーツをドレスの形に丸めて貼り、さらに各パーツどうしを貼り合わせます。ペップの先をカットして胸元の飾りに。

レースで作るミニチュアドレス 手順④

ワイヤーをねじるだけで簡単にハンガーも作れます。出産祝いのメッセージカードなどに貼り付けるとかわいいですよ!

あっと驚きの変身! カッティングボード・ジャガイモ・ニンジン・ピーラー

日常のキッチンで見られるシーンも、ミニチュアにするととってもかわいいですよ!

◇材料

金属ワイヤーやビーズで作ります。

・金属ワイヤー

・木片

・いろいろなビーズ

・茶紙

・割ビン

・銀ナット

・ウッドビーズ

◇作り方

簡単な手順で、ユニークな世界観ができあがります。

カッティングボード・ジャガイモ・ニンジン・ピーラー 手順①

木片に金属ワイヤーの取っ手を貼り、角をカットします。

カッティングボード・ジャガイモ・ニンジン・ピーラー 手順②

茶紙をカットして、ベージュのカットビーズの穴部に貼ります。細長くカットした茶紙は、ピーラーでむいた皮に変身。

カッティングボード・ジャガイモ・ニンジン・ピーラー 手順③

割ビンを開いて銀ワイヤーを貼り、銀ナットとウッドビーズを柄に見立てて貼ります。

カッティングボード・ジャガイモ・ニンジン・ピーラー できあがり

オレンジ色のビーズを添えると、むきかけのジャガイモとニンジンになります!

ミニチュアで理想の世界作ってみよう!

ミニチュアをたくさん作ったら、お部屋に飾ってオリジナルのかわいい世界を作ってみてくださいね!

クチュリエブログでは、編み物、裁縫、刺しゅうなど、さまざまな手づくりのコツをお届けしています。小さなコツを覚えて、コツコツ手づくり、楽しみましょう!

本記事で紹介した商品はこちら

ミニチュアドイツのクリスマスマーケットの会

わたしの部屋にやってきた! ミニチュアドイツのクリスマスマーケットの会

クリスマスが大好きなプランナーが、ドイツのクリスマスマーケットを訪れた感動を、そのままミニチュアの屋台に閉じ込めました。わら細工などのドイツ工芸品や、レープクーヘンなどの伝統菓子、グリューワインや焼きソーセージなどの食べ物が、所狭しと並ぶ屋台を忠実に再現。クチュリエらしいアレンジを加えた6種類の屋台を飾って、おうちの中に心ときめくクリスマスマーケットを開店させて。

シャビーシック風ドールハウスのインテリアの会

季節の飾りつけを楽しむ シャビーシック風ドールハウスのインテリアの会

昔から夢だったドールハウス、作ってみませんか? ダイニングキッチン、ベッドルーム、ソーイングルームそれぞれに、味わいのあるインテリアを飾っていきます。アンティーク調の家具や壁紙など、心ときめくシャビーシックなスタイルに。季節やイベントに合わせて飾り付けを変えたり、パーティー用に飾り付けたり、一年中楽しめます。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。