【編み物】かぎ針編み講座 田島典子の2016年10月レッスンレポート

2016年12月15日(木曜日)

20160317_01

こんにちは。タジママこと、田島典子です。千葉県船橋市で「みんなのクチュリエ教室 かぎ針編み」を開講しています。編み物はじめてさんも、ちょっと経験ある方も、ベテランさんも……技術は問いません。みんなで作品づくりを楽しみましょう。

教室はいつもたくさんの作品に囲まれています

161214_02

初心者さんからベテランさんまで、教室はいつもにぎわっています。華を添えてくれるのは、盛りだくさんの作品たち♪ 初めてレッスンに参加する方には「はじめてさんのきほんのき くさり編みからきちんとレッスン♪ かぎ針編みモチーフ編みの会」のキットをご用意しています。体験レッスンでは、実演しながらゆっくりご説明します。作り方説明書は帰宅してからゆっくり読んでくださいね。教えてもらったことを思い出しますよ。

あみぐるみやブランケットを編んでみたい、と体験レッスンに

161214_03

体験レッスンでは、まずはくさり編みを練習します。左手に毛糸、右手にかぎ針。毛糸がゆるんだり、引っかかったたり……悪戦苦闘しますが、最初はみなさん同じですよ。安心してください! タジママだってそうでした。ここを乗り越えて教室に通い続ければ、必ず完成するんです。ミニモチーフを2個完成させ、モチーフの途中まで編めました。がんばりました!

モチーフをどんどんつないで大きくしましょう

161214_04

体験用のキットをきっかけに、次々とモチーフを編みためて、つなぐとブランケットになりますよ。ひとつの模様を色違いで6枚編みます。毛糸が余ったら、もっと作ってOKです。どんどんつないで、大きくしていきましょう。体験レッスンが終わった次からは、ほかのキットを選んで編むこともできますよ。

アフガン編みにもチャレンジ!

161214_05

アフガン編みの「はじめてさんのきほんのき」にトライされている方もいらっしゃいます。まずは「基本のプレーン編み」からスタートです。カラフルなかわいい模様が編めます。パーツを編み溜めてつなぐとポーチやバッグにすることもできますよ。

2ヵ月間で5ヵ月分の作品を編まれてがんばっています

161214_06

こちらの参加者さんは1ヵ月目から6ヵ月目のキットをまとめ買いされ、さくさくと編んでいます。2ヵ月間で5ヵ月目の作品まで進みました。かぎ針編みのベテランさんですが、アフガン編みはあまりやったことがないとのこと。やっぱり基本からやらなきゃね。クチュリエの作品は色がきれいで模様もかわいいので、気に入っていただいています。編み溜めてつなぐとポーチになる作品です。完成が楽しみです♪

お花モチーフのきんちゃくは大人気!

161214_07

かぎ針編みベテランのSさんは、「編んでて楽しい。飾って楽しい。使って楽しい!」とおっしゃって、クチュリエの大ファンです。「このお花きんちゃく、かわいい~♪」と、とっても気に入って、シリーズ12個全部作るとがんばっています。今日はすずらんのきんちゃくを編みました。12個並べると、より一層かわいいですよ♪

かぎ針編みに興味をお持ちの方は一緒にはじめてみませんか。「みんなのクチュリエ教室」田島典子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る

本記事で紹介した商品はこちら

「はじめてさん のきほんのき」 くさり編みからきちんとレッスン♪ かぎ針モチーフ編みの会

かぎ針編みの基礎からしっかり練習して、かわいいお花モチーフがさくさく編めるようになるレッスンです。キットは難易度の低いものから順にお届け。最後には作り溜めたモチーフをつないで、あこがれの大作、ひざかけやストールに挑戦!