かぎ針編み講座 清水智子の2017年2月レッスンレポート

2017年3月13日(月曜日)

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。今回は、お花モチーフキットに挑戦中のOさんをレポートします。

「サクララン」のランチョンマット

170303_02

Oさんは、昨年から「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会」を継続しています。「キダチダリア」(昨年10月)「オオイヌノフグリ」(昨年12月)に続き、今回は「サクララン」を完成させました。

「ブルーレースフラワー」のランチョンマット

170303_03

このシリーズにすっかり慣れたOさん。「ブルーレースフラワー」も完成です。とっても順調♪

ミトンに挑戦

170303_04

さて、そろそろ違うシリーズも……ということで、「かぎ針でさくさく 編み地を楽しむお散歩ミトンの会」に挑戦することにしました。立体的な模様が可愛い「のいちご」ミトンです。2色の毛糸で編み進めていきます。

意外に苦戦

170303_05

ここへ来てOさんは、まさかの大苦戦。このミトンは「中長編み」「引き上げ編み」が主体で、
どちらも「前段のどこに針を入れて編むか」が分かりにくいようです。
何度も編んではほどき・・・をくり返して、ようやく写真のところまで編めました。Oさんは「疲れました・・・」とグッタリした様子。そういう時は無理をせずに、ここで一度休みましょう。
手作りを「楽しむ」ためには、無理しないことが大切です。
続きは次回へ。

かぎ針編みに興味をお持ちの方は、一緒に始めてみませんか。
「みんなのクチュリエ教室」清水智子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る

本記事で紹介した商品はこちら

やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会

編み物好きさんに愛され続ける、ふんわりと愛らしいお花のモチーフ。ほかにない風合いの秘密は、本物のお花からイメージしたデザインと、染めや太さにこだわり抜いたクチュリエオリジナルの毛糸を使うこと。毎月新しい図案が届くので、表現の幅も広がります。