ベビーブランケットに挑戦! かぎ針編み講座 藤田桂子の2017年6月レッスンレポート

2017年7月12日(水曜日)

20160317_01

こんにちは♪ 東京・世田谷で『みんなのクチュリエ教室』を開いている藤田桂子です。前回に引き続き、モチーフつなぎのベビーブランケットその他のレッスンレポートです。

全部つながりました!

ブランケットになってます♪

今日はベビーブランケットのレッスン4回目です。おうちでがんばって64枚全部つないできてくださいました!つなぎ方も糸始末もカンペキです。はじめてさんだったとは思えない上達ぶりと製作意欲に感激です♪

仕上げのふち編みをします

ラストスパート!

仕上げにぐるりと一周、ふち編みをします。とても長いので編み方を説明して宿題になりました。とても上達されたので一人でも大丈夫。長い長いふち編みの旅、がんばって!

次はメリーを作りたいっ♪

車?いいえ、お空のくもです

早くもふたつめの作品に突入しました。ベビー用のメリー(モビール)に挑戦です。雨粒やおひさま、雲、ぞうさんなど立体的に編んだパーツがゆらゆら♪ まずは雲から。もくもく部分がとても変則的で難しいのですが実力でどんどん進みました。2枚必要なのでもう一枚は宿題です。

考えた人、すごい!

2ヵ月前、ここからはじまりました。

一本の毛糸から多彩な作品を生みだす手編み。「考えた人、すごいですねぇ」と編みながら感嘆する生徒さんの言葉に同感です。生活の中から生まれた知恵の結集、次の世代につながないといけないですね。講師としてもっともっと努力しなければ、と思いました。

「かぎ針編みやってみたい」「途中でわからなくなったまま放置してる」「難しい作品にチャレンジしたい」などなど、どんなレベルの方でもお気軽にどうぞ♪ 「みんなのクチュリエ教室」の参加をお待ちしています。

特集を見る